人気ブログランキング |

カテゴリ:料理天国( 32 )

うちの定番メニュー

豚フィレ肉と卵の醤油煮
f0143299_20151226.jpg

酒、醤油、砂糖で作った漬け汁にフィレ肉と生姜、ねぎ、をつけておきます。
一口カツ用に切ってあるものなら、10分くらい。
フィレ肉は、いったん汁気をきって、フライパンで焼き色をつけます。
別鍋に漬け汁、生姜、ねぎ、肉をいれ、煮立たせます。
15分くらい煮たら上下を入れ替えてまんべんなく色がつくようにします。
30分くらいたったら、ゆで卵を加え、おとしぶたをしたまままたしばらく煮ます。
切り身のフィレならこれで十分。
最後に卵をもう少し煮たら、皿にもり、煮汁をかけます。

これ、定番メニューです。いつもはかたまり肉で。
今日はうまい具合にかたまりがなかったので、フィレカツ用の肉でつくりました。

醤油の一部をにんにく醤油にしてみたり、八角をいれてみたり。
そのときどきで少し工夫をして味を変えます。
これがごはんにあうあう(笑

昨日よりにしだくんの黒米・赤米の分量を増やしたら、お赤飯みたいにいい色になりました。

そのほかには、キャベツの蒸しサラダ。にんじん、セロリ、生あげ、たまねぎ、ブロッコリーも入っています。
最初に玉ねぎ、にんじん、セロリをいためたら、その上にきゃべつのざくぎり、またその上に生あげをいれ、コンソメキューブとお湯を足し、蒸し煮します。
30分くらいほったらかしておくと、勝手にできあがり(笑
出す前にゆでたブロッコリーをたして、コショウでしあげます。
あったかいサラダとしてこれも定番いり。

写真にのっていませんが、今日は久しぶりに時間をかけて、
レンコン餅のお吸い物を作りました。
すったレンコンの汁気をぎゅっとしぼり、たたいたえびと片栗粉、塩、酒と混ぜます。
これを小判型に成型し、フライパンで焼きます。
昆布としいたけでじっくりだしをとったつゆをかけて、いただきます。

ああ。わがやの定番メニュー。
なぜにごはんがこうもはいるのか、、、(笑
おいっこたちも、小さいながらにわかってくれるのか、
レンコン餅も醤油煮も、ペロリ!と完食でした(笑

by 93hossy | 2009-12-08 20:33 | 料理天国

にしだくんの黒米、赤米

f0143299_19343760.jpg

先日、人形の搬出にきてくれたにしだくんからのプレゼント。

黒米や赤米、もっとほかの色もたくさんあったなあ、、、。
シックなビーズのようにもみえるおコメたち。
実は、これ、にしだくんがつくったおコメなのです。

彼女は、「生きる」ということに、すごく一生懸命だ、と思います。
若いけど、そんなにしだくんを私は尊敬しているのです。

稲をつくる、って、簡単じゃないですから。
もちろん、有機無農薬。愛鶏・チヨノスケとともに、暑い夏に田の草とりしたり、
忙しい中稲の様子をみにいったり。

日々の地道な作業がこうして実を結ぶ。

それを、思い出させてくれる、素敵な贈り物でした。
早速、いただきます。

by 93hossy | 2009-12-07 19:39 | 料理天国

カレーに温泉卵

久しぶりに義妹がカレーを作ってくれました。
仕事をぎりぎりまでしていて、ほとんど最近は夕飯作れません。
人につくってもらうと、なぜこんなにもおいしいんでしょう、ごはんって。

スパイスのきいたマカロニサラダ、これもおいしい。。。

ふと頭に浮かんだのが、カレーにトロンとかけた温泉卵。
スパイシーなカレーに、乳白色の温泉卵がのっていて、
スプーンの先でそれをつつくと、トローーーリと黄身が流れ出てくる。
それをまぜながらたべると、、、ううーんマイルド。
インドカレーなどにはちょっとあわないと思うけど、
普通の家庭の、ルーを使ったカレーなら、絶対においしいはず!

思い立ったら、即実行!
やりました。温泉卵。まちました。20分。

うまかった。たしかにうまかった。

ちょいと疲れ気味の胃にも、ちょうどよかったかな。
あー、、、コパンのアツアツの前菜、ポーチドエッグののってるやつ、、、
食べたくなったなあ。。。

by 93hossy | 2009-10-15 19:45 | 料理天国

台風便乗

わが熊本ではやや肩透かしの今回の台風。
四国や関東方面では大変だったそうです。
みなさん、ご無事でしょうか。お見舞い申し上げます。

しかし、どんな台風でも、ついつい準備万端にしてしまう習慣がついちゃったわたくし。
仕事場周辺をささと片付け、危なげなものはしまいこみ、
パンとカップ麺まで買い込んで、準備万端。

今回は事なきを得ず、なにやら宙に浮いてしまったパン。

よし、じゃあパン食だ、ということになり、
今回はめずらしくクラムチャウダーなんぞ作ってみました。
f0143299_2032846.jpg

あ、どアップですね(笑

アサリは白ワインで酒蒸し。うまみのでたこの汁がきめて。
別鍋で作っておいて、アサリは殻から身をとりだし、汁と別にしておきます。

少しのバターを溶かした中ににんにくをいれ、
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、そしてさいごにベーコン、と炒めていきます。
小麦粉もここでいれて炒めるので、ホワイトソースなどより、格段に簡単!
ここにブイヨンスープ、酒蒸しの汁を入れていきます。
私は前の晩にここまでつくっておきます。

朝おきたら、まず鍋をあたためて、そこに牛乳を足し、
煮立ってきたらアサリをいれ、塩コショウであじをととのえます。

こどもだって大人だってどんどんのんじゃうクラムチャウダー。
少し肌寒くなってきたら、あったかいスープがうれしいものです。
え?メタボメニューはどこへ?ですって?

現在、風邪ひきさんが3人もいる我が家、
ダイエットより栄養を!ということで、お許しがでておりまーす(笑

by 93hossy | 2009-10-08 20:13 | 料理天国

桜チップの実力

先日、母の昔の生徒さんから、手作りベーコンというものをいただきました。
f0143299_1147991.jpg

えー、だいぶ使っちゃったあとです(笑

これ、香りがすごい。
桜のチップでスモークしてあるのですが、ほんとにいい香り!

早速、カルボナーラに使ってみました。

パルメザンの粉チーズ(市販)に、ペコリーノ・ロマーノを少し削って。
卵とチーズを混ぜておきます。
主役のベーコンを、拍子木ぎりにして、じーっくりといためます。
表面がカリッとして来たら、火を止め、さましておきます。
傍ら、パスタをゆがきます。岩塩をたっぷりいれて。
ゆで終わりに、ベーコンの入ったフライパンにゆで汁をいれ、
パスタを投入。
ここに卵液をいれて手早くかきまぜます。
食べる前に黒コショウをガリガリしてだします。

ああかんたん。カルボナーラのできあがり。

いいベーコンと、いい卵があれば、すぐにできちゃうこのパスタ。
生クリームなんていらないのです。
よく考えてみれば、イタリアの方にとっての卵ごはんみたいなもんでしょうか?

パルミジャーノ・レッジャーノがあれば、また味がかわるのでしょうね。
こんどはちゃんと買っておこう(笑

by 93hossy | 2009-10-03 12:01 | 料理天国

あるもの料理

教室前のばたばたで、写真をうっかりしておりましたが、
今、まさにうまみがあって、なんにでも使いたいナス。
今日は、ともかく冷蔵庫にあるもので!と決めてお料理。

レタスとトマトのグリーンサラダ、ひじきの煮物とゴーヤのあえもの。
ナスとエリンギとベーコンのパスタ。

にんにくみじん切りと、ベーコンを弱火でいため、油も出てきたところにエリンギ投入。
しばらくいためたら、いったんとりだします。
ここに、オリーブオイルを足し、ナスをいためます。
塩コショウをふり、表面にこげめがつくまで、じっくりと。

ナスがいたまったら、ベーコンとエリンギを戻しいれ、
パスタのゆで汁(岩塩をいれてゆでたもの)を足して、
オリーブオイルをさっと一振り。
これで、ソースが乳化して、いい具合になります。
(茶豆さんご夫妻が、料理は化学なんですよねー、とお話してくださったのを思い出します。)

味付けはシンプルに、塩コショウ、たかのつめ、といったもので。

でもね、結局、これがナスにはよかった!
思いのほかおいしいパスタに仕上がりました(笑

しかし、ちゃんと、パスタには、ソースをからめ、青じそをそえて食べてください、
というメモを残しておいたのに!
硬めにゆでたパスタには、ちゃんとオイルをからめ、
小鉢にソースを分けておいたのに!
青じそは細ぎりにして、小皿に分けておいたのに!!!

父は、酒のつまみに食べてしまった、、、ですと!(笑

じゃ、パスタはどうしたの?

うーん、そのまま食べた。いい塩味ついてたし。

ぎゃははははははは
うけました。
母がいないと、こんなこともできないのか、父よ(笑

ぶはははははは

す、すみません、、、思い出してもおかしい、、、、

そのソース、いたくおいしかったらしく、
またつまみに作ってくれですと(爆
いいですよ、、、
ぶはははははは

by 93hossy | 2009-09-05 02:44 | 料理天国

こんなに喜んでくれるなら

f0143299_22484682.jpg

退院後、赤ちゃんと実家にいってる義妹のかわりに、
本日、朝からお弁当づくり。

ものすごくきれいなわけでもなく、変わったものが入ってるわけでもなく、
普通のお弁当。
タコさんウィンナー、うずらの卵醤油煮、豆腐ハンバーグ、
アスパラ、ミニトマト、フルーツ、手まりおにぎり。

しかし、彼らのハートをわしづかみにしたのはたしか(笑

作ってるそばから「ねー、もうお腹すいたー、食べていい?」
だめ、というと、「早く保育園にいきたいなー」  ←(爆)

保育園から帰って、開口一番、「ねえねえ、また作ってね」

はい!もちろん!よろこんでぇえー!

居酒屋張りに返事してしまいました。

夜遅くに寝て、早起きの弁当作りは、世の皆様やっていらっしゃることでしょうけど、
わたしにはなかなかこたえるものでした。

なんせ10時から体験教室、
お昼をかきこんで搬出へ。
午後から西郷さんとともに他の窯元さんと反省会&来年へのお話。

夕方、正直へとへとでした(笑
しかし、そこにグッタイミングで上↑のひとこと!
双子、心得ております。
こんなに喜んでくれるなら、いつでも作ってあげましょう。
世の中のお母さん、こういう幸せ味わってるのかしらん。
ちょいと気分だけ味わいました(笑 いいもんです。

by 93hossy | 2009-09-03 23:02 | 料理天国

暑気払い!

f0143299_14342732.jpg

ザ・餃子会
手作りもっちり皮は、実はピザ生地。
これ、焼くと、外はカリカリ、中はもっちりジューシー
水餃子のほうはオイルなしの簡単生地。ゆでたてプリップリ!
*焼き餃子の写真は、しげさんブログrecetteをご覧ください!(笑

ピザ生地の作り方
強力粉200g薄力粉50g ぬるま湯120cc オリーブオイル40cc インスタントドライイースト小さじ1/4 塩小さじ1
深めのボウルに、ぬるま湯、オリーブオイル、ドライイーストをいれ、かきまぜます。
ここに、粉をいれ、まとまってきたら、力をいれてこねていきます。
こねるのは、わが教室、得意技(笑
だいたい10分くらいたつと、生地の表面がしっとりしてきて、つまんでもすぐにはちぎれないくらいになります。
ここまできたら、ぬれぶきんかラップをボウルに被せ、20分くらい発酵させます。
ちなみに、昨日はちとはやめに作り、2時間くらい結局ほっておきましたが、見事にふくらんでおりました(笑 でも、これ、なんにも支障はありません。

餃子の皮にするには、生地全体をまず6等分から8等分し、直径2.5センチくらいの棒状にします。
これを、1.5センチ幅にきっていき、打ち粉をしながら麺棒でのばします。
手作り皮は、厚めなので、あまり皮の直径を大きくしないほうが食べやすいと思います。
生地が余ったら、冷蔵庫で保存がききます。(1週間)次はピザにしてー!

具には、豚ひき肉(一人60gあて)、白菜をみじん切りにしてゆで、しっかりと水分をしぼったもの、にら、ねぎ。(野菜多めがおいしいです)
ここにつける下味がポイントなんです。
塩コショウ、しょうゆ、ごま油、サラダオイル、粉山椒
きっちり下味ついてると、なにをしてもおいしいの!
あー、青紫蘇いれると、これまたさっぱりでおいしかったかなー。。。

つけダレはシンプル。お酢としょうゆを半々(酢が少し多め)、にんにくのすりおろしたもの2かけから3かけ分(多いとぴりぴりしておいしいです)

ひとり黙々作業をきめこんでいたら、ひとり、またひとり、、、どんどんお手伝いにきてくれて、にぎやか作業になりました。(さっすが!みなさん!ありがとう!!!)
にわかに餃子教室にはやがわり(笑

きっと、お家で作る次の餃子は手作り皮ですな。

ほかにつくっておいたゴーヤとトマトのツナサラダ、ニソワーズソースのグリーンサラダ、ピクルスといっしょに、ガンガン食べよう!といってみると、、
f0143299_14483983.jpg

f0143299_14485931.jpg

うひゃー!!!みなさんもちよりの前菜がたっくさん!
ウチナーてんぷら
手作りスモークチキン
スモークサーモン
黒オリーブ
イタリアのからすみ!?
ペコリーノチーズ

そしてワイン、ワイン、焼酎、ビール!(笑

飲んで飲んで食べて食べて、最後までわははわははの大盛況!
次回はどこでなにをたべるかなー!?

すっかり元気な自分に、今頃きづいております(笑

by 93hossy | 2009-07-12 15:08 | 料理天国

昼下がりの食事

って、じつは真昼間に食べてきたんですが(笑

ひさしっぶりのコパン。

忙しいのもあり、なんだかでかけるのがおっくうなのもあり、ずいぶんとごぶさたなのでした。

でも、ランチの若鶏のライス詰めカレー風味をみつけて、どうにもたまらずいってきました。

ああ。。。いつもながらさあわやかなお店、おふたり。

おくの席に陣取って、味わってきましたー。
いつものように、あつあつをいただきたくて、写真は忘れました(涙

うまい。うますぎる。。。

はふはふ 
パリッ
じゅわーっ
こくこく
しゃきしゃき

シェフ渾身のジャガイモ、これまたうまし。
ノーザンルビーとインカのめざめ、だったかな?
私はインカのめざめのホクホク感がものすごくおいしかったなあ。。。

新じゃがって、どくとくの香りがあります。
口にいれたときに土の香りがぷうーんと香ってきます。
さいこーです。

かーっと体温もあがって、夜の教室もハイテンションでがんばれそう!
ありがとうコパン!
テンションあがってしまって、そのままヨガマットを買いに行ってました(笑
やっぱりでかけてよかった!

by 93hossy | 2009-06-12 15:01 | 料理天国

やさいーってすばらしいー

メタボメニューって、意外ですけどおいしいんです。

ただ、極端に油を減らしてあるし、脂肪が燃えやすいように?お酢をよく使ってあります。

本日のメイン
野菜たっぷりつけそば

そばは普通にゆでてざるに盛ります。
めんつゆのかわりに、ごぼう、ほししいたけ、にんじん、たけのこ、鶏胸肉のはいったあったかい漬け汁を作ります。
具を大きくきりすぎて、ちょっと食べにくかったのはご愛嬌。
トッピングにねぎと三つ葉をそえて。

副菜
きゅうり・きゃべつ・にんじんのサラダ
全部せんぎりにして、エコナマヨネーズタイプとお酢を1:1でまぜたものにゴマをいれ、よくあえます。
これ、食べたとたん、かあーーーーっと熱くなってきます。おすすめ。

スナップエンドウ
塩茹でして、おすきにどうぞ。

ちょっとだけ週末はごほうびメニューをいれます。
ごぼうのてんぷら。水田ごぼう、さいこー!
塩でさくっといただいてください。

メニューはそんなに多くないんですが、ともかく野菜が多い!
ので、食べた後は満腹です。
だんだん寝る前はすっきりしてきます。

やさいってすばらしい。
本日も写真を忘れてごちそうさま   字あまり

by 93hossy | 2009-05-25 02:06 | 料理天国