人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若いエネルギー

若い、というか、幼い方々と、午前中いっぱいすごしてきました。
恒例の、くるみ幼稚園の陶芸体験。

ここは、知人である陶芸家から譲り受けた仕事で、年に何回かおじゃましています。

ガス窯をおもちの、めずらしい幼稚園。
先生が窯をたかれる、というすごい幼稚園。

だんだん顔なじみになってきた先生と、打ち合わせをしたあと、会場へとのりこみます。

うわー、、、いるいる!!!(笑

本日、50名を越す大人数×2(保護者)、いやー、、ご両親そろって参加のところもあるから、それ以上ですな。

普段は一緒に遊ぶことが少ないであろうパパとの参加も多くて、もうこどもたちはしゃぎまくる!!

きーーーー
きゃーーーー
ぎゃーーーーーー

うれしいんですね、よくわかります(笑

今日のお題は「世界にひとつしかないマグカップ作り」

これ、粘土をうすくのばしたタタラを、型に巻きつけて作る方式で、わりと手軽にきれいに作れる方法です。

夢中になって作ってるのは、たいていパパでしたね(笑
こどもにもどっちゃってたなあ、、、(笑

1時間ちょっとの工程で、すばらしい作品ができました!
いやー、、、なかなかの力作!

手直しを昼過ぎまで先生方といっしょにして終了。
とってがはなれそう、とか、こどもたちのつけたメダルがはげそう、とか、もろもろ手直しが必要なんです。

あとは、先生が窯をたかれます。(すごい!!!たのもしいですよ!!!)

いつも、いい笑顔で、さわやかなご挨拶で、たのしい気分になれる、くるみ幼稚園。
あー、また来年もたのしみです!

by 93hossy | 2008-11-30 01:21 | 仕事

<< いまさらレポート・やわらぎうつ... 雨とビリー・ホリデー >>