人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に生徒気分

もう1年ぶり?くらいに、私の絵の師匠、上野スミオ先生のアトリエにお邪魔してきました。

近くに窯材屋さんがあるのに、最近はばたばたと材料を調達するとすぐまた次の目的地へ、といったことの繰り返しで、なかなかお話による時間もないまま。

今日は1時間ばかり時間がとれそうで、連絡し、お土産もっていってみましたよ。

先生のところへは、28、9で勉強に入り、2,3年お世話になりました。そこで、あーんなことやこーんなこと、いろいろ人生勉強含めて教えていただいたのでした。

苦しいときはいつでも助けていただいて、考えるヒント、いきていくための智恵、などなど、今私がここに生きているのは、先生のおかげ、といっても過言ではありません。

なんていうと、かなりシリアスな、マジメなおはなしばかり、のようにきこえますが、実は、面白話がかなりの分量しめています(笑

というのも、入門当時、教師をしていた私、かなりの堅物でした!(笑
それを、アートの世界で生きていける人種に改造していただいた、って感じでしょうか。
根がまじまめなのは結局かわりないんですけど(ほんとうかい!?)、これでもずいぶんと受け入れられるものが増えたように思っています。

あ、こんなこともありかな
あ、あんな人もありかな

で、自分の仕事は譲れないことがたーーーっくさんあるけど、それ以外はほぼ大抵どうでもよくなっています(笑 
何事にも力が入っていた若いころの私、もっと早くに先生にお会いしたかったねえ(笑

久々に生徒気分。やーっぱりたまには先生と呼べる方にお会いするのはうれしいことです。
また時間をおかず、ときどきはお話しにいっちゃおーっと。

by 93hossy | 2008-11-18 02:28 | 日記

<< 落ち着いて落ち着いて パンゲア。展終了。 >>