人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい波

いよいよ、アメリカ合衆国史上初のアフリカ系アメリカ人大統領が生まれました。オバマ氏の当選。

すごいことだ。

こんな大事件、目の当たりにできてしまった!

彼の政策についてくわしく覚えてはいないけれど、あの演説には心がひきつけられます。
人種の壁を乗り越えて、主義主張も乗り越えて、とにかくいろんな違いを乗り越えて、ひとつの合衆国をみんなでつくっていこう、かえていこう、っていう、はっきりとした言葉と声が心に響きます。

テレビ画面にうつった老人が、「まさか、生きている間に実現するとは思わなかった!これがアメリカだ!すばらしい!」と叫ぶ姿がすごく印象に残りました。

のほほんと、この平和ボケした日本で暮らしている私には、とうてい考えも及ばない苦労があったのだ、と思わせる、幸せに満ちた叫び。

ああ、新しい波がとうとうきたのだ、と世界中のだれもが感じていると思います。

この期待感、なんなんでしょう。
自分の国の政治には、つゆほども感じられない希望。
あの強烈なリーダーシップにはあこがれるなあ、、、。

だけど、彼も言っていたように、選挙に参加したあなた自身が変えたのだ、自分の力でかえることができるのだ、というところがポイントだな。
政治も傍観するだけでなくて、ちゃんと参加しなくちゃ!まずは投票から、ってことです。
あ、もちろん、20歳になってからこのかた、選挙時にはちゃんと投票しております(笑

これから、どんな風に危機に陥ったアメリカを変えていくのでしょう。
それが世界にどんな影響を及ぼしていくのか。
とても目が離せない!

もちろん、日本にも波はやってくるでしょう。
大きな波にざんぶりとなにもかももってかれて1から出直す、というのもいいのかな。
はは、ちょっとおおげさですか。

でも、いいほうに変わっていく予感がします。


だめだったらやりなおす、AがだめならBにかえる
そう、いっくらでもやり方はある!なんだってそう!
と、ひそかに自分のことに置き換えて、がんばろう、と決心するのでした(笑
自分の中にも新しい波はやってきてるんです。
いい波つかまえるぞー!!!

by 93hossy | 2008-11-06 02:45 | 日記

<< 菊池のあかり「万華灯」2008... 流れ星?隕石??? >>