人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いってらっしゃい

いってらっしゃい

とは、また元気で帰ってきてね、という意味をふくんでいるそうだ。いつ、どこで読んだかわすれたけれど。

これとセットの言葉は、

いってきます

かんたんなフレーズ。でも、ここは家族のかえってくる場所だよ、と瞬時にお互い確認できる言葉。
これ、かけるのと、そうでないのとじゃずいぶん違う。

おかえりなさい と ただいま もそんなセット

双子の甥っ子たちも、最近ようやくこの言葉を覚えた。
ちょっとたどたどしいけれど、一生懸命言おうとしてくれる。

教えたはずのない言葉を、急に言われたりすると、自分たちがどんな話をしているのかよくわかる。

今日から東京に発った母が荷物の準備をしていたときのこと。

「ばあばあ、なにしよるとー?」
「ばあばあはね、東京に行くから、荷物の準備をしていると」
「ばあばあ、いかないでー。ばあばあいないと、さびしいよー」

まだ2歳とちょっとの甥っ子が、急にこんなことをいった。
だれも教えていないのに。
どこかで誰かの会話を聞いていたのだな、と思う。


時間はだれにも平等のようでいて、甥っ子たちの日常は私たちの何倍ものスピードで進んでいるように感じる。

同じ空間で過ごしていながら、時間の流れがちがうとはこれいかに。
脳科学の世界からみてみると、これ、明確な答えが出そうだけどな。
神経細胞の発達スピードがおそろしく違う、とか。

今日も作業はモーツァルトを聴きながら

by 93hossy | 2008-11-02 13:48 | 日記

<< い、いまさらですが、、、 そうじ >>