人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩き麻布十番

結局、誘惑に負けちゃうんですよね(笑

もうねー、周りにはいかにもおいしそうなお店がたーーーーっくさん!!!

まず制覇したのは、言うまでもなく浪花屋総本店のたい焼き!
食べ歩き麻布十番_f0143299_281173.jpg

これね、たった2つ注文したんです。そしたら、「20分待ちです」ですと!
食べ歩き麻布十番_f0143299_2113868.jpg

(これ、社長さんがたまたまいらしたので、めちゃ笑顔をとらせていただきました(笑)
へっ?と思いましたけど、引き下がるわけにはいきません(笑
他の用事を済ませて、2つ買い込み、とりあえず会場へもって帰りました。

もう、、、、その皮の薄さ!パリッとした加減!餡のおいしさ!甘くないし、べたっとしてないし、豆が感じられるし、、、、。
コパンのシェフが、「食べると幸せになります」とおっしゃったのは、名言。
ほんとに、しあわせになりました。。。
もう一回食べて帰りたかった(笑

あ、ちなみに、20分待ちは最短だそうで、2~3時間待ちは、ざらだそうですよ。

それからそれから、、、えーとえーと、、、、

更科堀井のかき揚げそば!
これ、会期中に、何人にも堀井の話を聞きました。
堀井はどこ?堀井、どうだった?堀井にいくのよ。

すっかり腹をくくって(そんなに大変なことか?笑)、おいしいものを食べることにした私たち、よし、今夜ははりこもう!と、堀井に駆け込みました。

まよわず小エビのかき揚げもりそばを注文し、少し落ち着いて周りをみると、、、。
昔ながらのお蕎麦屋さん、という雰囲気をかもしだして、へんなしゃれっけなどなくて、いい感じです。
お客様はさまざま。
私たちのように、さがしてきたのよ、という方たち、常連さん、お一人でこだわって食べていらっしゃる通のかた、などなど、いろんな方が座って食べていらっしゃいました。

きたきたーーーっ!
写真はさすがにぶすいかと思い、最初っからもって行かなかったので撮れませんでしたが、そのかき揚げの厚みといったら!8センチくらいありそうです!そして、最初から最後までパリッパリ!小エビもプリップリ!そばもおもったよりたくさんで、しかもつるつるとのどごしよく、香りもあり、ほんの数分で平らげておりました(笑 ←待ち時間のほうが断然長い!(笑
特筆すべきは、つゆのおいしさ。濃すぎず、ほどよいお味で、それがまたおいしさを引き立たせておりました。


満足です。ほんとに。日本人でよかった。

といいつつ、疲れた日は韓国焼肉屋さんにはいって、ビビンパをほおばり、焼肉をつつき(実は、焼肉屋さん初体験。笑)、別の日にはインドカレーの店を見つけ、ナンとサフランライスにたっぷりのマトンカレーを味わい、またさらに別の日はイタリアン、別の日はハンバーグ、、、、。

何しに行ったんだ!としかられそうなほどの食べっぷりでした(笑

そうそう、いとこのお嫁さん、まきちゃんに、東京ミッドタウンの上の階にあるフレンチ、cuisine francaise JJに連れて行ってもらったんですが、これまたおいしかった!
もちろん、わたしにとってはコパンが最高ですが、このJJでのワゴンデザート初体験がかなり印象に残ってしまいました(笑
ここでもいちじくタルト、プリン、フロマージュブラン、と3種類も食べておりました。

こんなに食べて、さぞかし太ったと思うでしょう?
ふふふふ
ノン!
午前中、ギャラリーをあけるまではともかく歩き回っていたので、それはセーフ!

あ、豆源さんの塩あられもおいしかったしなー。。。
超高級ショコラのお店にも、冒険して入ってみたけど、あんまり高価で1つずつしか買えなくて、でも、食べたらやっぱりおいしかったなー。。。(そのごお土産に何度かいただきました)
人形焼のお店で売ってあるワッフルが、もっちもちの皮で、かなりおいしかったしなあ、、、。
シュークリームをギャラリーのオーナーに差し入れていただいて、これがまた皮がぱりぱりでおいしかったんだよなあ。。。。

ごめんなさい。もうほんとに食べ続けの毎日でした(笑
書かずにはいられない。
ほんとは写真撮りたかったんですが、どうか想像してみてください。
画像があるより、よだれが出ると思います(笑
食べ歩き麻布十番_f0143299_241813.jpg

これ、最後のダメ押し。お客様には、たーくさんお土産をいただいたんですが、その中のひとつ、葛飾柴又のおかき!小袋にはいっていて、どれもおいしかった!(笑

もうええっちゅうの!(笑

by 93hossy | 2008-10-19 02:46 | 食と器

<< 私はなぜこんなにもこの動物たち... トーキョー覚書・2 >>