人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水さんもがんばってる

清水さん、というのは今回東京で二人展をする樹春香(ミキハルカ)さんのこと。

今夜は、なんだか途中から集中力がぷっつり途絶えてしまい、久々に清水さんに電話してみました。

「どんなですかー?」

「ううん、、まあぼちぼちだったあ」

こんな感じで会話は始まり、煮詰まりながら、何日間も座ったまますごした、とか、あちこち日常の用事が散らばっていて、それに時間をとられたとか、やることが多すぎて1点になかなか集中できない、とか、、、、
似たような毎日を送っていることが判明(笑

清水さんもがんばってる!

構想がまとまらないと一気に彫り上げることができないのだとか。
刻字というものは、やったことがないので、たとえば版画の版木を彫る感じを思い出してみました。

うー、、、、。
あ、そうだねえ。構想まとまったら、一気にできるけど、適当に彫ることはできないねえ。

物を作り出す仕事には、勢いが必要だと思うんです。
ためにためて、ババーーーーンと飛躍する。
体力も消耗しますけど、仕事に勢いが残る気がします。

で、お話の最後、「やっぱり、体調管理は大事よねえ」で締めくくり(笑

もっと体力つけよう(笑

by 93hossy | 2008-09-29 04:57 | 仕事

<< 今ここにある危機 意外な体力 >>