人気ブログランキング |

部活動はじめました

かなーーーり前から参加したかった、カキノジンさんのガリガリ絵はんこ教室に、初参加してまいりました!

果たしてこんなことをしている暇はあるのか!?

いえ、かえって時間を作るもんですよ。こういうときは(笑
早起きして、予定の仕事をこなして、ささっと出発できました。

場所は山鹿市、いつものごはんji-uさん。
もちろん、おいしいお昼ご飯つきです!

ほくほくの1番のり!

カキノジン部長は、背の高い、面白眼鏡(自作)の似合う、笑顔がぴか一の眼鏡男子でした!

いやー、、、初めてのガリガリ。どんなもんだ?と心配してたのですが、、、

おもしろい!
意外に簡単!
でも、ちょっと難しい!(ここがみそ!)

事前に図案を考えてきて、もう部長のいわれるがまま作業を進めていきます。

はじめてみる印床、彫刻刀?
これが、道具好きの私の心をかなりくすぐりました(笑
ほしい!いつか手に入れてみせる!!!

三島という技法を使う私、印は自分で彫ります。
でも、材質は、石膏、粘土、陶石、木。石に彫るのは初めてでした。
しかも、自分で彫るときは、適当な彫刻刀で彫るので、すぐに刃がぼろぼろになって、研ぐのが一苦労。

今日は、特にやわらかい石を用意してくださったので、もう、そりゃーきもちよくガリガりできました!(笑
最初は軽口たたいてたんですが、気がつくとみんな無言、、、(笑

「大阪はなれるとだーれも突っ込んでくれないんでねえ」と部長が笑いながら独り言(笑
あ、独り言じゃなくて、みんなに話しかけてたんだ(笑

あっというまに第1作は完成!
もちょっと修正、、、なんてやってたら、
「やめ時が肝心ですよ」と部長に注意され(笑)、終了。

参加者には、部員証をくださいます。
もうすでに3回目、なんて方もいらっしゃって、くううう!私も次回も参加するぞ!と決意を新たにいたしました。
f0143299_921588.jpg

だってね、ほんとに楽しいんですよ。
しかもね、ちゃんと使えるものができちゃうんですから!
そいでもってね、ji-uさんのおいしいごはん、食べられるんですから!
いいっちゃないと?(笑
あれはー、、、きっと部長のファンも多いと思いますねえ。

今日に限って次の予定が詰まっていた私、部長の特技?を見逃して、かなり後ろ髪を引かれながら山鹿を後にしたのでした。
部長ーーー!!!次回はゆったり時間持ってきますから!
もし3月に参加できなくても、忘れないでくださいーーーー!!!

ふふ。これから、手紙の封は、この印を使います^^
次回はもちょっとゆるーい感じの図案にしたいなあ、、、。

by 93hossy | 2008-09-03 00:30 | 日記

<< うれしいお客様 無事終了~~~~!!! >>