人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいまもどりました

本日、ようやく戻ってまいりました。
京都へギャラリー探しの旅。

つてもないし、どうしたものか、、、と考えていたら、友達の友達を紹介してもらえたり、京都でいったさきで、偶然知り合いが個展していて、オーナーに紹介してもらえたり、、、。

行く先々で皆さんの親切に感激しながら、歩きに歩いて、バスにも乗りまくって、あせだくになって、何軒か、ここでやってみたい!ってとこを探してきました。
実現したいっ!

うちでいじいじ考えているよか何倍も実りのある旅だったと思います!

しかも、ギャラリーはだいたいあくのが11時とか12時からですから、それまでにお寺とか、神社とか、博物館とか美術館とか、みたい!と思っていたものもだいぶみることができましたよ。
貴船神社の鳥居
ただいまもどりました_f0143299_23463030.jpg

東福寺の蓮
ただいまもどりました_f0143299_2353362.jpg

伏見稲荷の千本鳥居
ただいまもどりました_f0143299_23543596.jpg

高麗美術館
ただいまもどりました_f0143299_033833.jpg



そのなかでも、一番うれしかったのは、喫茶「六花」!
憧れの、大宅さんのコーヒー、飲んできました!
自家焙煎したての、どくとくのあの香ばしさ、すっきりした後味、甘みもすこーしあったかな。
それにあわせて、グリーントマトのジャムをのっけたトーストもいただきました。
さらさら目のジャムが、すごくおいしくて、あっという間にたいらげましたよ(笑

とてもきれいな方がお店にはいらっしゃって、内装や紹介されている映画のちらし、かかっている音楽、どれも素敵でした。
あー、、、またいきたいなあ、、、。
近くに住んでたら、通いたおしますね(笑

恵文社もよかったなあ、、、。
近くの本屋さんではついぞみかけない、哲学系の本とか、詩の本とか、アート系の本、、、、こだわりの文具や雑貨、などなど、あれはかなりの時間いてもあきません!
なんと、とめさせていただいた大学の恩師がつれていってくださったんです!

すごくいい本屋があるから。

そういって、夕ごはんのあとに立ち寄ってくださって、ご夫婦と私、店に着いたらそれぞれ好きな分野にぱーーーっとちっていって、ずいぶんと長い時間すごしました。

奥にはギャラリーもありましたよ。

京都って、面白い店がたくさんあるんですねえ。。。

しばらく滞在しても、きっとみつくせない!

今回は、祇園祭ともかさなり、人が多かった!
なんと、予定外でしたが、宵山というものもみてきました!
ただいまもどりました_f0143299_23453572.jpg

まったく自分の意思では動けません!(笑
でも、おかげで、何年も前にいって、今回はあきらめていたお気に入りのカフェ、素無子古茶家にいけました!
ただいまもどりました_f0143299_23475989.jpg

ここは、韓国風カフェ、とでもいえばよいのかな。
ゆず茶とか、生姜茶など、普通のカフェにはないメニューがたくさんあるんです。
外の喧騒をよそに、ゆったりとした、静かな時間をすごせて、元気倍増!
こだわりの内装や調度品も、すごく見ごたえがあります。

どこをみても人人人!

なかなかこんな機会もないし、いってよかったな。もう行かなくていいけど(笑

よく歩きましたー!この暑い中!(笑

実り多き旅ができたのも、出会ったみなさん、情報をくれた友達、いやがらずに泊めてくださった恩師と後輩、再会できた友人のおかげです!

ありがとうございました。

また京都でお会いできるようにがんばります!

by 93hossy | 2008-07-18 00:04 | 日記

<< せいぞろい 安寿と厨子王 >>