人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありもの料理

メニューを決めて、材料を買い揃えると、普通においしいものができます。

しかし!急に夜でかけなくちゃ!ってことが続いたりすると、せっかく買っておいた材料がふいになることがあります。

そんなとき、絶対に無駄にしたくないのが私の性分(笑

昨夜もそんなことが重なって、かんぱちが残ってしまいました。
これは一大事、、、。
結構きれいで、刺身用だったんですが、最近は夏日が続いて、いくらなんでも生食は、、、。

そこで、ちょっとした照り焼き風にしてみよう!と思い立ち、ぱらぱらと本をめくってみました。

ふん。普通の照り焼きは、、、なんとなくいまいちよねえ。。。

お、これ、応用できそう!

ということで、おいしくやせる!を参考に、自分なりのアレンジ。

ありもの料理_f0143299_2019576.jpg

ちょっとぼけてますが、右の角皿がこのメニュー。

かんぱちは、一口大にきって、牛乳につけて臭みを取ります。
その間に、たれの材料をあわせます。酒、みりん、酢、水、しょうゆ、片栗粉。
20分ほどたったら、牛乳からとりだして、かんぱちに塩コショウ、小麦粉をはたいておきます。

香りの野菜がほしかったので、裏から三つ葉をとってきました。茎だけ小さく刻みます。
あと、しょうがをひとかけぶんせんぎりにします。

かんぱちを、ごま油を引いたフライパンでからっと、こんがりと、焼いて取り出します。
同じフライパンに少しごま油をたして、たれの材料をいっきになげいれ!
じゅわーーーーっとなっているところへ、しょうが、三つ葉の茎、かんぱちをもどしてからめます。

今回、かんぱちはひとさおしかなかったので、ちょっと少ないなあ、、、と思い、大根を投入!
この大根、ちょっと水をはった耐熱容器にいれて、レンジで5分加熱したもの。
これが、案外と食感がよく、義妹に好評でした(笑
なんていうか、、、切り干し大根を戻した感じ!(笑

出す前に三つ葉の葉の部分をみじん切りにしてちらします。

いやあ、、、これ、意外といけます。
酢が入っているたれが、さっぱりして、暑い日の夜でもごはんがすすみます。
生臭さ?   ぜーんぜん! 牛乳の下処理と、たれのしょうががきいていて、まったくきになりませんでした!

題して、かんぱちと大根のさっぱり照り焼き。

メインは精進料理っぽいですが、がんもどきの煮含め。もうひとつの副菜は長ネギとえのきの木の芽味噌和え。

「あんた、冷蔵庫にあるもので作ったほうがおいしいねえ」

これ、母の口癖ですが、悪口?ほめ言葉?・・・・・・・・・・ビミョー(笑
ありもの料理が大好きなわたくしです。(笑

by 93hossy | 2008-05-17 20:28 | 食と器

<< 子供の夢。 いつのまに、、、! >>