人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも仕事

やっと、やっと、パソコンも買い換えることができました。
いろいろほかにも買わなきゃならない道具・機械は山積みですが、まずはひとつ。

お客様でもあり、お友達でもある(勝手にそう思っていますが)Yさん、コンピューター関係のプロフェッショナルです。
このYさん、ものすごく親切です。
普段から、ボランティアでご病気の方にパソコンを教えに行ってらっしゃったりして、若いのに、ほんとに尊敬できる方です。

ひょんなことからお知り合いになり、実は奥様が焼き物好き、ということもあって、ご家族ぐるみで個展など足を運んでくださいます。

応援する、って、いろんな形がありますが、このYさんには、個展にきていただいて声をかけてくださる、パソコンの指導をしてくださる、などなど、多方面で応援してくださっているのがわかります。
あたたまります。元気も出ます!

今回、このパソコンも、ずいぶん前からほしかったんですが、なかなか余裕もなくて、ようやく手に入れることができました。
そして、このYさんのフォロー&ご指導のもと、バージョンアップしたパソコンで、さっそくさくさくとお仕事しております。

まーーーったくパソコンはだめ!という陶芸家もいらっしゃいます。
それはまたなんだかいい感じです。(笑
だって、焼き物を作る、って仕事は、まさにアナログ!!!
土と向き合って、会話し、自然と対峙しながら毎日を過ごす。
そこにはデジタルな要素は見当たりません。

私は、、というと、意外にもパソコンは嫌いじゃないんです。
大学院で論文を書いたのが始まりで、完全独学なんですが、メールをしたり、ブログをアップしたり、DM作ったり、、っていう自分に必要な仕事はまあ、、、なんとかこなせます。

頼れる人間は周りにいるはずなんですけどねえ、、(笑
上の弟は、CGのデザインなどやっていまして、窯を開いた直後は彼がDMのデザインなどやってくれました。
そのうち彼も忙しくなり、「自分でがんばらんね」と、、、。(笑

キーーーーー!!!ってなりながら、半泣きでがんばりましたよ(笑

そのうち、なんとかできるようになるもので、今では頼ることはありません。

これも仕事。

この時間、もっともっと土に触っていたら、、、と考えることもありますが、自分のスタイル、というものでやれたらそれでよいか、と今では考えています。

それにしてもほんとに仕事がしやすい、、、(笑
買い換えてよかった!

by 93hossy | 2008-05-13 13:57 | 仕事

<< いつのまに、、、! インプットその2 >>