人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗なる陶芸教室vol.1

やってきました!朝から早起きして、「華麗なる陶芸教室」の準備ですっ!

しかしやることは、、、たっくさんありすぎ!(笑

まず腹ごしらえして、昼の料理の下ごしらえをして、会場の掃除して、、、と、そうこうしているうちに、まずは仲良しのMちゃんがやってきました!

杏仁豆腐、つくってきたよー
わーいわーい!

Mちゃんとおしゃべりしながら掃除の続きをしていると、つぎつぎとshigeさん、みっちーさんと本日のゲストが集まってきました!

さ!でははじめますか!

みっちーさんは1度体験されていたので、本日2度目。いやしかし、しっかりと前の経験が生きていて、格段に伸びがあったなあ!ちょっとゆらいだ素敵な湯飲みができあがりました。

shigeさんは、いかにも手先が器用な感じの、すっとした大き目の手をしていらっしゃいます。
今日はやや大ぶりの湯のみ、(いや、私が見たところ、焼酎カップ!笑)を作られましたよ。ラインはほぼストレートな、そば猪口の大きくなった形。きっと休日のshigeさんの楽しみ(ちびりちびりのお酒)が、もっと楽しくなるでしょう!

Mちゃんはキャンドルたて。これ、お香たてとしてもいけます!すごく器用に、しかもきちんと作っている様子は、お家の家事もきっとこんな風にきちんとされているんだろうなあ、、、という感じを受けました。キャンドルがみえるように小窓をあける作業、なかなか大変なんですが、難無くこなしていらっしゃいましたよ!さすが!

3人とも、仕上がりが楽しみです!

本日のメインは、その後だった気が、、、(笑
ささっと作業をこなした後、それぞれ持ち寄った料理で、お昼ごはん!
本日は、華麗なる、、にかけて、カレーの日!(笑

腕自慢のshigeさん、さばをカレーのミックススパイス(丸秘)とごま油・塩コショウに漬け込んだものをオリーブオイルでやいたという、さばカレー、ヨーグルトとチキンのカレー、カレー餃子!3品も作ってきてくださいました!まあ、どれも美味しいこと!特に私のお気に入りになったのは、さばカレー!これ、絶品でした!真似してみよーっと!
みっちーさん持参の白菜のサブジ、クミンシードとたかの爪がきいていて、カーーーーっと毛穴の開く辛さ!これ、食事中の良いアクセントでした!(笑
私作の、メタボ仕様豆豆カレーも、みなさん、たっくさん召し上がっていただきました!あ、ちなみに、ジャガイモのサブジも完売。(笑  ほうれん草とトマト、ブロッコリーの、お手製中華ドレッシング和えも、ほぼ完売。(笑
しめは、Mちゃんの杏仁豆腐!さいこーーーー!
もっちもちのぷるっぷる!いちごをうえにのっけて、シロップももちろん手作り!超うまうまでした!関係ないけど、シロップの入っていたアラジンの魔法瓶、個人的にかなり可愛いと思いました。ほしいーーーー!

書いてるだけで、思い出して満足致しました。(笑
陶芸もきっちりやって、そのあとの食事会もかなり濃厚に楽しめた、2倍満足の1日!
こんな楽しい陶芸教室なら、またまたvol.2やっちゃうぞーーーー!
むむむ、、、、。本日のガチンコカレー対決、
shigeさんのさばカレーに軍配!!!

次はいたりあんな陶芸教室、、、かしら、、、(笑
ちなみに、本日、あまりのあわただしさに、写真を1枚もとっておりませんでした。不覚。(T.T)っていつもだろ!(笑

by 93hossy | 2007-12-19 22:27 | 陶芸教室

<< 肉体労働 気合 >>