人気ブログランキング |

「のってる」はなし

ブームに「のってる」
新幹線に「のってる」
お馬さんに「のってる」

「のってる」も色々あるけれど、勢いに乗ってる人の話。

今日は、先輩陶芸家の味府さんと、大先輩陶芸家の許斐さんの個展に、八代まで行ってまいりました。
八代って、うちからだと、高速を使って1時間くらい、、、。ちょっと、よっこいしょ!の距離です。
でも、その八代で、文化の薫り高い画廊喫茶(と呼んでいいのかな?)として長年たくさんの方に愛されているのが、「ミック」です。
常連さんもたくさんいらっしゃる。コーヒーも美味しい。もちろん、食事もおいしい。
そして、プラス、質の高い展示をしていらっしゃる。

この、八代ミックで、許斐良助さんの個展が今日まであっていました。

今回の展示、すごく評判が高く、あちこちから、「面白いから、ぜひ行ってみた方がいいよ」との声を聞いていました。おりよく、昨日パンゲア。展の搬入でご一緒した味府さんが、「明日行くのよ。」とおっしゃるのを聞いて、早速おともしたわけです。

一言でいって、もう、おもしろい!!!
ああ、、、もっと早くに行ってご紹介するべきでした!

フジツボをみたとき、「うわっ!これすごい!これを焼き物で作れないものか、、、」と思ったその日から、5年かかったそうです。
みないとちょっと伝わりませんが、すごく根気の要る作業を、すごい集中力でこなして、大作をいくつも作っていらっしゃいました!!!

イメージは、でっかいフジツボ。(笑

でも、それだけじゃおわりません。そのそこには、ちょっとした仕掛けがあり、のぞくと、海のそこをのぞいている気分になります。

ひっさしぶりにお話するその姿は生き生きとして、おお!今、勢いに乗っていらっしゃるな!というのが、ひしひしと伝わってきます。

次から次へと、アイディアが湧いてくるのだそうで、作るのが楽しくて仕方ない!といった様子でした。

勢いに乗っている人。

こんな方とお話すると、自分までやる気をガンガン刺激されて、いい気分になります。

ここんとこ、面白い人にたくさんあえたなあ。
どんどん元気になってきました。
さ、今度は自分も誰かにそういう元気をあげたいですね。
夜仕事、頑張っちゃいます!(笑

パンゲア。展   開催中。11月25日(日)まで。県立美術館分館4階にて。

by 93hossy | 2007-11-20 19:32 | 日記

<< あったかいサラダ パンゲア。展! >>