人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆カレー

いや、もうね、金曜の夜からずっと、食事当番がすさまじくって、まったくパソコンに触れませんでした!

というのも、甥っ子のゆうと(博多在住)のお宮参りが土曜日にあって、そのために、総勢10名の食事を作らねばならなくなったからなんです!

でもそこは、趣味ですから(笑)、そうとう嬉々としてやりました!
で、まず、金曜の夜は、豆カレー。

今までルーの入ったカレーばかり作っていたんですが、これがけっこうカロリー高いんですよね。(おいしいんだけど!)
今回の豆カレーは、ルーが入っていません。ヒヨコ豆と、レンズ豆のカレー。
お野菜はたっぷりです。たまねぎ、なす、ピーマン、トマトの水煮。うまみを出すのに、ブタのひき肉(赤身)をいれておきますが、味付けもシンプルです。ちょっとずるしてコンソメスープの素、とお塩だけ。塩は沖縄の天然塩を使いました。

にんにくとしょうがをすったものをほんの少しのオリーブオイルでいため、そこに豚挽き肉を入れてさらにいためます。ここにたまねぎ、ピーマン、なすを足していため、水とトマト水煮(缶詰を使いました)を汁気ごといれます。
豆類をここにいれ、コンソメスープと塩、ローリエも加えて、あくをすくい、カレー粉を加えて20分ほど煮ます。
ジャガイモをすりおろして加え、とろみがつくまで煮たらできあがり。

スパイスは、お好みで。私は今回は、クミンとガラムマサラ、インド土産のかなりからーーーミックススパイスを入れました。

ついついたくさん食べようとてんこもりについだ後に、あ、これ、写真に撮るんだった、、、。。。
と思いつきはしたんですが、そのまま撮りました。(笑)三島の皿が見えんて!(笑)
豆カレー_f0143299_1532816.jpg

これ、なかなかよい具合でした!豆をかえたり、スパイスを変えたりしたら、また違った味でしょうね。ナンと食べてもおいしそうでした。

だけど、カロリーは控えめ。そこがうれしい一皿です!

by 93hossy | 2007-11-04 15:37 | 食と器

<< レンコン団子スープ 根菜デー >>