人気ブログランキング | 話題のタグを見る

場所に負けない焼き物

やはりね、順当にやってまいりましたよ。
なか日。これです。
朝から雨がふったりして、なんとなーーーく予感はありましたが、、、。

「まだ、だあれもいらしてないよ。」
ガクッ(笑)

とはいえ、本日も差し入れ長者は続き、むかごごはんにはやと瓜の漬物、白川のハエの甘露煮!持ってきていただきました!!!
もち米とうるち米半々でたいてきてくださったので、すごくやわらかくてもっちもち!なんとも心温まるお昼ご飯をいただきました。

数は少ないけど、本日のお客様、濃い方が多かった(笑

若いギャラリーのオーナー、有名な絵描きの先生、、、。

本日一番面白かったお客様。ツツツーーーと入ってこられて、熱心に焼き物を見ていただきました。
「どなたかのご紹介ですか?」
「ずっと前に、新聞に載っていたのをみて、先生を辞めて焼き物やになった、って、どんなものか見てみたかった。」
「わー。。。覚えていてくださったんですか。ありがとうございます。で、どうだったんでしょう?」
「思ったよりよかった。」     (爆)

そのあと、また、
「このギャラリー、すごくいい雰囲気だけど、焼き物もそれに負けてないんじゃないですか。なかなかいいとおもいますよ。」     (爆)

歯に衣着せぬものいいが、なんともおかしくて、でも、よく考えたらえらくほめてもらっておりました。

場所に負ける焼き物。

これ、実は自分で経験があるんです。とても苦い経験。
一番初めのころ、東京で個展をしたとき、すごくいい李朝の家具などしつらえてあって、そこに自分の焼き物を合わせると、なんとも貧相なのが目立ったのでした。
あれ?どうしてだろう、、、。
そういう疑問だけが残りました。
デパートでやったときもそうでした。
白くてなにも工夫のないただの展示台にのせると、私の焼き物のなんとも貧相で弱腰に見えたこと。

これがあったから、このお客様のひとことは、あとからあとからうれしさがこみ上げてきました。

場所に負けない焼き物。

まだまだ足りないところも多いけど、5年前より力強いものが焼けるようになったんだ。

今日はほんとにお客様の数は少なかったけど、すごく励みになる1日でした。

by 93hossy | 2007-10-27 01:29 | 日記

<< 無事終了いたしました! 差し入れ長者 >>