人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個展初日終了!

個展初日終了!_f0143299_22185561.jpg

ほ。。。

今の気持ちです。(笑

初日無事に終了しました。
開場前から来ていただいたお客様に続いて、どどどーーーっとおなじみの顔、お久しぶりの顔、たくさん来ていただきましたよ!

個展初日終了!_f0143299_21402654.jpg


ギャラリー光原処は、こだわりの空間です。
おもに食器を展示しているスペースは、サンルームになっていて、中庭をのぞけます。
真っ白い壁、ガラスのテーブル。すごく透明感のあるスペースになっています。

築130年の町屋を改築したもので、しつらえはどれもほんものでどっしりとした重厚感のあるものばかり。
私もこの個展、すごく楽しみにしていました。

亜細亜民藝きらきらのおふたりも、じっくりじっくり作品を見てくださいました。ありがとうございます!
ブログrecetteでおなじみラジオさんご夫婦も、写真をバシャバシャとりながら、おふたりでああでもない、こうでもない、とおはなしされながら、ほんとにゆっくりとみて頂きました。
なんと!初日のためにお仕事までお休みしていただいたとのこと!なんてこと!ありがたやありがたや!!!
大の仲良し、美保ちゃんも、真っ赤なセーターをオシャレに着こなして登場!今度私の食器で、手作りのごはん、ご馳走してくださいな!
んんんん、、、、、書き始めたらほんとにきりがないほどたくさんのかたに来ていただけました。
ひさしぶりにあったそうたろうくんも、きりりとスーツで来てくれて、おいしいたこ焼きのお土産までいただいちゃいました!サンキュウ!

もちろん、懐かしい顔ばかりではありませんよ!新たな出会いもありました。
会場のお向かい、狩野能楽研究所の狩野さんご夫婦もじっくりじっくりさくひんをみていただきました。「いやあ、、、きれいだなあ、、、、。」そういって、なでるように三島の壺や、茶碗を手にとっていただきました。日本の伝統文化に携わる方に親しみをもっていただいて、ほんとにうれしかったなあ。。。
私が会場に不在のとき作品を買っていただいた方とのごたいめーーーーん!も実現しました。

作品をひとつひとつ眺めていると、そのときの様子がパーーーっと浮かびます。
あ、これ、作ってるとき肩がはってもうどうしようもなかったなあ、、、。とか。
お、そういえば、もうこれだめかと思ったのに、あきらめないで作り直してよかったなあ。。とか。

思うに、作品を買っていただく、というのは、自分の体験を共有していただくことなんだな、と。
ますます、気力を充実させて、楽しく、希望のある作品を作りたい、丁寧に作りたい、と思いました。

帰る途中で、あまりに眠くなって、仮眠を取るほど疲れましたけど、ああ、やってよかった!と初日の最後は思えたのです。
あと、4日間、がんばります!
個展初日終了!_f0143299_2219566.jpg

by 93hossy | 2007-10-24 22:22 | 日記

<< 差し入れ長者 いよいよ!!! >>