人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクオ&ミキオLIVE

この忙しい時期に、いってまいりました!
リクオ&ミキオのライブ!Piano man Standing Tour 2007 in Kumamoto!
リクオ&ミキオLIVE_f0143299_10365741.jpg


前座をわが後輩、wall flowerこと辻川真理さんがつとめるということで、ずいぶん前に誘われていましたから、何とか時間を作って行くことにしたのです。

真理さんの演奏は、すごく優しいのです。ピアノが大好き。歌が好き。これがふんわりと伝わってきます。秋をテーマにしたピアノ演奏、もちろん、彼女の作曲した曲です。歌う声も透き通っていて、歌詞がスーッとはいってきます。
30分の演奏も、あっという間でした。CD、また聴いてみよう。

さて、メインのおふたり、ミキオさんは、熊本出身のピアノマン!会場には私と同年代の女性がかなり多かったのですが、それと同じくらい、おそらく、ミキオさんのご両親とそのお友達がたくさん来ていらっしゃいました。
「ただ今!でも、地元でやると照れるね」とおっしゃっていたのがよくわかります。(笑
バンドを作って上京し、一度は挫折を味あわれたのですが、見事に這い上がって、今ではウルフルズやゆずのツアーにも参加されています。もちろん、ソロ活動も!
その演奏は、すごくパワフルで、熱い!ブギウギピアノといえばミキオ!と豪語されるあたり、かなりの自信が見えます。これねえ、実際に聴かないと、なかなか伝わらないんですが、あのスピードとボリュームと、タッチの強さをあれだけ長い時間続ける、って、相当の体力だし、相当の技術です!!!機会があったら、ぜひ、聴いてみてください!ライブ!ライブが熱くてよいです!

リクオさんは、関西出身のピアノマン。実は、私はリクオさんのソフトファン。(笑・ソフトかよ!)
ファンキーな歌声、大好きなんです!ピアノもグルーヴィー、、、。これもねえ、、、もう、皆さん、ライブに来てください!
さすが、関西出身!MCがめちゃくちゃうまいんです!のせるの上手、笑わせるの上手、楽しくなって笑って、ああああきてよかったああああ!と思えます。
歌詞はけっこうぐっときたりします。
音楽も、創造する仕事、ということで、共通点がたくさんあるんだなあ、、、と思えるんです。

悩んで、落ち込んで、どうしようもなくて、答えも見えず、頑張る気にもなれなくて、、、あるある、よくある、俺もある、時が過ぎれば笑える日が来るかもなあ、、でも今日は、しゃあないな、、、。

こんな歌詞が、のりのよいピアノにのって、リクオさんのソウルフルな歌声でこちらに届いてきます。ちょっと暗い歌詞でも、少しだけ光が見える、というのかしら。
これ聴いて、またがんばるか!って思えます。

もっと面白い曲もたくさんありますよ!穴掘って、俺んちの庭からどっか別の世界に行けんかなあ、、、とか、、、(笑

まあ、ともかく、ああ、この人も、いろんな経験をして、落ち込んだり、詰まって詰まってどうしようもなくなったりすることあるんだ、けど、その結果、今、この一本のライブの大切さを身にしみてわかっていて、大事にしよう、楽しもう、と考えていらっしゃるんだ、とわかります。
自分の仕事と、えらく共通点があって、うわーーーー!よし、そうだよな!今回の個展、大事にしなきゃな、一回一回の個展大事にして、出会いを大事にして、生きなきゃなあ!と燃えて帰ってきました!

いってよかった!忙しい、って言葉は、自分だましなのかもしれません。(ほんとにどうしようもないこともありますけどね)
時間は作るもの。
そうしていろんな人の人生を一瞬共有して、明日からがんばる力にしたい、と思います。

リクオHP http://www.rikuo.net/
伊東ミキオHP http://www.mikio.net/

by 93hossy | 2007-10-07 10:41 | 音楽

<< このいそがしいのに、、、Part2 磯の香 >>