人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磯の香

磯の香_f0143299_3211021.jpg


またまた父がつりに行ってきました。
今回の釣果は「カワハギ」(ウマヅラハギともいうのかな?)
極端なおちょぼ口で、かなり釣るのが難しいとか。しかし、かなりの大漁で、一緒に行った方皆さんホクホクのご帰還でした!

毎回のことですが、早速魚の処理は父がやってくれます。
まずはぴっちぴちのところをお刺身にしていただきました。
うま=====い!!!白身ながらやや歯ごたえのある身がとてもおいしいのです!しかも、まったくくせがありません。いやあ、、、。しあわせです。。。

これにあわせて、ひじきのまぜごはん、アサリとキャベツのチャウダー風(仕上げはみそ)にしておきました。
磯の香_f0143299_3264828.jpg


翌日は、あっさり煮付け。魚が新鮮なため、味付けはやや薄めにあっさりとつけてみました。付け合せはオクラと小松菜とトマトの中華風サラダと、きのこのマリネ、潮汁、もう一つの釣果・鯛の刺身でございました。

すばらしきかな、田舎暮らし。磯の香のするここ数日の台所でした。

by 93hossy | 2007-10-06 03:32 | 食と器

<< リクオ&ミキオLIVE ご褒美メニュー >>