人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご褒美メニュー

メタボ君仕様のメニューとなると、一見、あっさりしたものばかりで、揚げ物とか油の使ってあるものはまったくだめ!という風に聞こえますが、実際は、意外と何でもできるものです。

魚や野菜中心のメニューが続いたら、ご褒美メニューが登場します。

今回のご褒美メニュー。わかめ入りとんかつ。とんかつですよ!
とはいえ、もも肉の薄切りをつかって、わかめもはいっているので、かなりのローカロリー。

作り方は、2枚のもも肉を少し重ねて広げ、そこに、生わかめをのせます。この上に、長ネギを小口切りしたものをちらし、3枚目のもも肉を上からのせて、下の2枚で包むように端っこをおります。ここに、塩コショウをささっと一振り。
小麦粉→卵→パン粉とつけていく手順は同じ。パン粉の変わりに醤油せんべいを使う、とありましたが、私は、普通のパン粉を手でもみほぐして、細かくして使いました。こうすると、油の吸収率が格段に低いのだそうです。

こうして出来上がったわかめ入りとんかつ。ポン酢でいただきます。

ご褒美メニュー_f0143299_2093995.jpg


おおっ!!考えていたよりはるかにうまい!
長ネギが、じゅわっとおいしいのです。これで、風味がでて、なんともあっさりしていながらおいしいとんかつを味わえました!

いや、ほんとに、このメニュー、毎日続けてるとホントに勉強になります!ラッキーラッキー!!!
ぜひ、一度お試しください。^^

by 93hossy | 2007-10-04 20:12 | 食と器

<< 磯の香 慈雨さん来窯 >>