人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慈雨さん来窯

山鹿市にある、いつものごはんカフェji-uさんが来て下さいましたよ!

ちょっと前にji-uさんにはお邪魔して、馬肉のコロッケ定食をいただいたのでした。
古い古い建物は、時代が作ってきたわざとらしくないシックな雰囲気。
作家さんの作、ステンドグラスのランプシェードがかわいらしく華を添えています。
その建物と、山鹿の素材でつくったおいしいごはんとスイーツ。これまたしっくり来るんだな。
私が行った時は、ji-uさんの少し先にある、千代の園酒造さんの甘酒を使った「甘酒ブラマンジェ」がでてきました。
甘酒のふんわりした甘味が上品なスイーツでした。

さてさて、「ごはん」をお仕事とされている方と、最近はご縁が続きます。
今回、またまた手作りのお土産をいただいてしまいました!!!

慈雨さん来窯_f0143299_20201633.jpg


ナメ茸のつくだ煮!これ、私、大好物!!!(>。<)
「お茶漬けにでもして、食べてくださいね。」はい!ぜったいそうします!
・・・ってことで、さっそくおひるごはんに、面取りの茶漬け碗に、てんこもりにしたごはんにナメ茸をのっけて、おいしいお茶を注いで、、、、うま===い!!!これ!これ!
やっぱりね、お茶漬け、おいしいです!夜、飲んだ後食べるのもいいけど、今はすごく忙しくて、食べる時間もおしいくらい!こういうときはお茶漬け、いいです!

慈雨さん来窯_f0143299_20195085.jpg

ありがとう!慈雨さん!!!そして、ご注文までいただいて、ありがとうございました!!!
ji-uさんのHPはこちら

http://www.ji-u.com

さて、快調に作業をこなしておりますが、あっという間に秋らしくなりました。(実際、昼間はまだまだ暑いんですけどね)
庭の黄色い彼岸花も、たくさんのつぼみがにょっきり顔を出して、ただ今準備万端!てとこです。

慈雨さん来窯_f0143299_2023104.jpg


一度に咲くと、壮観ですけど、少しずつ順番に咲いてくれるのも、ずっと楽しめていい感じ。
今日は一番端の、少し咲きかけたものと、ぎゅっと固いつぼみのものを飾りました。
これ、赤い彼岸花より花が大きくて、すごく派手な感じに見えます。このところ少し寂しかった展示場も、ぱっと華やかに見えましたよ。
午後からは、以前に注文していただいたお客様も見えられて、とても楽しい一日でした。
さ、これからまた仕事です!がんばるぞ!

by 93hossy | 2007-10-03 20:32 | 日記

<< ご褒美メニュー 懐かしい仕事 >>