人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい仕事

朝、台所へ行くと、これがテーブルの上にちょこんと乗っていました。
私が窯を開いた当時、一番初めに作ったてびねりの湯のみです。
 
懐かしい仕事_f0143299_1638386.jpg


仏壇にお茶を供えた後、まだ片付けてなかった様子でした。

久々に手にとってみると、意外に軽い。人によってはぐいのみ代りに使う人もいるくらい、小さなお湯のみです。
甘くておいしいお茶を少しだけ飲みたい、と思って作ったものでした。

案外、これ、いいなあ、、、。(笑

最近は、鉄絵を描くことはほとんどなくなったのですが、これには、ツバメが2羽飛んでいます。
唐津で修業した私の、数少ない「絵唐津」です。

久しぶりに作ってみるかなあ、、、。

小さいものなら間に合うし、少しだけ個展にも持っていってみましょうか。
自分の陶芸家としての短い歴史を振り返ったひとときでした。

by 93hossy | 2007-10-01 16:47 | 仕事

<< 慈雨さん来窯 いってまいりました! >>