人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外といける・2

低カロリー食事をはじめて、色々挑戦中ですが、やってみると意外においしい!というのがあります。

先日の、ほぼノンオイルコロッケもそうだったんですが、このおから入りハンバーグを包んだ、ロールキャベツ、というのも、意外に、いえ、かなり、おいしかったんです!

ハンバーグは、ご存知の方も多いと思いますが、ひき肉に脂肪が多く含まれているので、高カロリー食。しかし、義妹も、メタボ弟も、いえいえ、わたくしも、ハンバーグは大好き!
それで、またまた本を引っ張り出して、探してみたら、ありましたありました!

おからいり、、、。肉は赤身のひき肉50グラム。すくなっ!これまでハンバーグといえば、手のひらくらいの大きさに作っていましたから、一人分、、、100グラム近くあったんじゃないかしら。。。それの半分がおからになり、さらに、我が家ではいつもきのこを入れるので、それもいかして、おから&きのこいりハンバーグをネタとして作りました。他に入れるものはたまねぎ、パン粉、卵、塩、コショウ、ナツメグ。いつもの材料と変わりません。

しかし、おからが入っているので、やや物足りない感じが、、。でも、今回のように、キャベツで包んで、コンソメとトマトケチャップ、手作りトマトソースで煮込めば、ぜんぜん大丈夫!

食べたみんなも、「いいやん!これ!ぜんぜんおからが入ってるってわからんよ!」とのこと。
おからでぽそぽそするかと思ったんですが、きのこと生たまねぎがよかったようです。ジューシーなロールキャベツとなりました。
ほんと、色々勉強になります!楽しい!器はてびねりの鉢。わら灰の釉薬をかけています。
意外といける・2_f0143299_23532788.jpg

by 93hossy | 2007-09-26 00:00 | 食と器

<< きゅうに秋のような、、、。 みーつけた! >>