ああ、徒然草ぼうぼう、、、

朝晩、少しずつ秋らしくなってはきましたね。(昼間はまだまだ夏の名残が激しすぎますが。)
なんといっても、秋草、といいますか、あきらかに、庭の様子は秋模様です。

ここまでばたばたしていましたが、ふと仕事場の目の前の、小さな庭をみると、、、。

ありゃ??これはー、、、(^^;)

ブログのタイトルがボヨ~~ンと浮かびました。

徒然草ぼうぼう。。。

f0143299_2224250.jpg


まさに、このイメージです!なにやら知らない雑草に混じって、水引草がちりちりと花をつけております。
これ、どこかでみたよなあ、、、。
あ!そうそう、室町時代とかの、蒔絵にありました!
学生時代に、陶磁器の模様を調べる時間があり、そのときいろんな資料を見たのですが、まさに、この様子でした。

なあんだ。けっこうみやびジャン!
なんていってはいけません。よし、明日の夕方には除草作業だ!
きっとすっきりよい庭になることでしょう。というか、しなきゃ!(笑
[PR]

by 93hossy | 2007-09-21 22:09 | 日記 | Comments(2)

Commented by kazbizen at 2007-09-22 20:26
わっ!ほんとぼうぼう!(笑)
うちの近所も夏の間にかなりぼうぼうになっていました!
先日そのぼうぼうの草むらの間からイタチがひょっこり…
そんなのほほんとした田舎です…
Commented by 93hossy at 2007-09-22 20:31
kazbizenさんこんばんは!
うっ、、、、(^^;)やはり、みやびじゃ片付けられないですよね。(笑
とうとう今日も除草できませなんだ、、、。
近々絶対やりますとも!
イタチ、こちらもよくいますよ!たぬきもいたりして。いや、近所では、いのししが出ました。(どんなとこに住んでんだ!)どうやら、山の開発がすすんで、いられなくなったらしいです。かわいそうに。
まあ、そんなかんじで、動物と、鳥たちと、まずまずの感じで共存しております。(笑

<< 初めて作ってみました。 茶豆さん、ありがとう! >>