人気ブログランキング |

低カロリーパスタ

f0143299_2133782.jpg


ドドーンとてんこもりのパスタ。メタボ君にも、たまにはパスタを食べさせてあげたい、という気になり、本を色々さがしてみると、ありましたありました!

トマトソース。(4人分)
ホールトマト缶1、たまねぎ小1、にんにく1かけ、ローリエ、塩小さじ2/1弱、砂糖2/1強、コンソメ顆粒小さじ1。特筆すべきは、オリーブオイル大さじ1!!!普通、オイルが浮くくらいたくさん入れますよね。まずここでオイルがかなり減らしてあります。
パスタの具。(1人分)
あさり100グラム、ほうれん草(5人で1束)、しめじ40グラム。
アサリは、白ワインで酒蒸し。しかも、大さじ1。普通なら、ここにオイルが入るはずが、ゼロ!やはり少しずつの積み重ね、ですね。あさりがひらいたら、とりだして、そこにシメジを入れます。しんなりしたら、トマトソースを戻しいれ、ほうれん草を下ゆでしたものと、アサリをいれ、ここにゆでたてのパスタ(70グラム)をからめます。これ、かなりポイントかもしれません。
席についてもらって、ゆでたてを食べていただく。なかなか大変ですが、これで一味違いますから、ぜひ、そうしてあげたいと思います。
普通の量だとパスタは80から100グラム。それからすると70グラムで大丈夫か!?と思われましたが、きのこと野菜、しかも殻つきのアサリで、見た目のボリュームもたっぷり!中身も十分でした。
メタボ君にあわせて食事をするようになって、なぜか私も体脂肪が減ってまいりました。現在、なんと21パーセント代!
うれしい副産物です!!(笑
もちろん、当の本人も、体重が確実に減っており、現在、4キロ減ったそうです!やった!
他のメニューは、コレステロールを抑える働きのあるマヨネーズを使った、キャベツ、にんじん、きゅうり、紫たまねぎのコールスロー。瓜の酢の物。でした。
満腹感はありましたが、少し時間がたつと、おなかはすっきりして、後口のよいパスタです。
写真の黒いパスタ皿は、8寸の大きさ。少しふちがあり、ソースも受け止めてくれる形です。

by 93hossy | 2007-09-19 21:55 | 食と器

<< 茶豆さん、ありがとう! ちょっと楽しみなお仕事。 >>