人気ブログランキング |

京都の旅・最終日

13日
今日は朝早くアッシーとお別れ。一人でぶらぶらする!

京都駅地下でコーヒーを飲みながら考える。一人が多いなあ、、、と。(笑
熊本で、一人でコーヒーなど飲んだことがなかったが、こうしてみると、一人一人一人、、、。
カップルで、とか、女性二人組みで、というのが熊本では普通。都会に近づくほど一人の市民権は確固たるものなんだな、きっと。

この日はバスカード500円を購入して今日も乗りまくる。
もうずーーーっと以前、大親友のトンちゃんが京都に住んでいたころ、いっしょに回ったところに行きたくて、「一澤帆布」にいってみた。もーーーーーー多い多い!!!人が多いっちゅうの!
いつの間にこんな有名店になっていたんだ!?自分だけ情報に取り残されていた観が拭い去れなかったが、とりあえずバッグは丈夫で色合いも好きなものを一つだけ買う。
とっとと店を出て、バスに乗り込む。
f0143299_23165275.jpg

祇園は静かでよい。舞妓さんもあるいてたりして。なーーーんか、一人もよいな、と思いつつ歩く。古布店にふらりと入る。結構名のある店なのか、狭いみせに所狭しと日本の古い更紗が積んであって、店内に他のお客さんもすでにいらっしゃった。私も少しだけこの古い日本更紗を買ってみる。布を見ると、どうしてもほしくなってしまうのだ。家庭科の教師だった母の影響か。
なんに使おうか、、、。あてもないけれど、いつかここ!というところに使うことになるだろう。

f0143299_2322894.jpg


二条城へと向かうバスの中で、修学旅行の高校生らしき集団が、清明神社の話をしているのを小耳にはさむ。
うーーーん、、、、、。聞いてしまっては行かないわけにはいかん!おりしも陰陽師ブーム。私はブームに乗ってるわけじゃないですよ!たまたま夢枕獏の陰陽師を知っていただけです。で、興味もあった、と。茶道にも、陰陽五行というのは密接に関係していて、その一環で、、、、。
到着してみると、まあこじんまりした神社でした。行って満足はしましたが。(笑
してみると、やはり、貴船神社の方が行く価値はあったようだ。でもちょっと遠いんだよなあ、、、。今度京都に行くときは、覚悟していってみよう。うん。

f0143299_23284931.jpg

(向こうでカメラを回している人と対面してるのがおかしかったので、この写真をアップ。)
久々に二条城へ。もう中学の修学旅行以来だ。一人でゆっくりまわると、とても広くて、豪華で、よさが何倍も伝わる。京都は、大人になってからの方が価値のわかるところだと思う。
広い庭園もその石の配置や木の配置、とても勉強になった。

京都駅に戻り、京都にしかない、マール・ブランシェにてお茶。店員さんの教育から違う!一人で長いこと待ったが、「ずいぶん長らくお待たせしました。お疲れでしょう。」という感じのよい店員さんの一言で、疲れも吹っ飛ぶ。熊本ではなかなかかけてもらえない一言。

大阪伊丹空港まではリムジンバス一本!らくらく!45分で到着!
いやあ、、一人って、なれると結構らくちんでいいですな。一人旅ってなんかつまらない感じがしてたけど、なんのなんの!美しいもの、いいものを感性の中にぎゅーーーーっと感じ取りたいときは、一人がよいみたい。気が散らないし。目からうろこでした。

伊丹空港でもう一度まりちゃんと合流。わざわざお見送りにきてくれる。なんかこういうとこ、かわいいんです、この方。今回のたびは、まりちゃんのおかげでほんとに楽しいたびでした。感謝感謝。


長編、大阪・京都の旅にお付き合いくださいまして、皆様、誠にありがとうございました。
このあと、興奮冷め遣らぬまま面取りカップを試作し始め、釉薬、土、焼き方、色々失敗を重ねて現在の定番・面取りカップが出来上がりました。やはり、旅は大事です。色々な刺激をもっともっと受けて、感動して、その気持ちを作品作りに生かしていこう、と感じた旅でした。

by 93hossy | 2007-08-22 23:44 |

<< バレエストレッチに通っています。 今日こそ、面取りカップの由来、、、。 >>