人気ブログランキング |

大忙し

夏は、自分が思った以上に来客があります。

今日も、学生時代の友人が夫婦でたずねてきてくれました。

彼女は、私が弟子入りしていたときから、応援してくれていた大事な友人の一人です。
当時、かなりきつめの生活をしていた私のもとへ、わざわざたずねてきてくれて、呼子にあるフレンチレストランで食事をご馳走してくれたのをよく覚えています。

その日は、花火大会でもあり、呼子は大賑わい。しばらく花火を見たあと、ゆっくりと食事を楽しみました。心優しい彼女も、今では優しいだんな様と幸せに暮らしています。

今日の会食は、お隣りの山鹿市にある、「ビストロ シェ・ル・コパン」で。
http://www.chezlecopain.com

ここは、数年前、学生時代の後輩が見つけて誘ってくれて以来、ずっと通いつめている(というほどしょっちゅういけるわけではありませんが、、、、、)お気に入りの店です。

こじんまりとした店内は、よく、雑誌でパリのビストロを紹介してありますが、まさにその雰囲気。
床はタイル張り。調度品も、しっかりしたもので、店内にところどころ置いてある、パリのアンティーク雑貨が雰囲気をだしています。

マネージャーさんのほどよいサービスも心地よいし、なんといっても、素材選び、料理、全てにおいてこだわっているシェフに脱帽です。
しかし、ほんとによい店です。何度行ってもあきません。はい。
食いしん坊の私としては、自分で絶対に作れない料理を出してくださる、というのが、絶対的にプロ意識を感じてやまないのです。
ああ!もっとかきたいけど、、、。今日はイントロダクションだけ、、、。(笑

友人との会食を済ませ、再び昼から仕事、そして夜はグループ展「パンゲア」のミーティング。

うちにたどり着いたのは、、、0時をまわっていました。
今日もよく眠れそう、、、。(笑

写真は、f0143299_1263454.jpg弟子時代の作、三島角ぐいのみ。お酒はまあまあ好きです。食事がおいしくなりますからね。

by 93hossy | 2007-08-11 00:49 | 日記

<< こんなことも仕事です。 三島の飯碗 >>