人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私にも、新たな才能が、、、?

先々週の教室で、詩人に書き物をしないか、と言われました。
奥様のハルコさんが主宰する同人誌「芽」への寄稿です。

そんなだいそれたこと、、、と思いつつ、
先生から誘っていただいてお断りするというのも失礼か、と思い直し、
「どんなものを書くんですか?」と尋ねると、
「なんでもいい。」と(笑
はあ、、、(笑

先生は哲学関係や詩、そのほかにも天文学だよりとか短歌とか、
文学の誉れ高いものがずらっと並ぶ中に、
私が何を書く???

ポカーンとしてしまいましたが、
とりあえずがんばります、とその日は帰りました。

それからしばらくは真面目に
あーでもない、こーでもない、と考えあぐね、
そのうち忙しさにかまけて忘れてしまいました(笑 案外図太い(笑

そして気づいたのが昨日の水玉デパートのお当番中。

あっ!!!しまった!!!
なんか頼まれてたぞー、、、、
冷や汗とともに記憶は甦りました。

人間、追い詰められると力を発揮しますね(笑
弟子日記、なるものを、ほんの2時間位のあいだに4ページ書き上げていました(笑
なぜ私がこの仕事を選ぶことになったのか、と、
弟子入りするまでの山あり谷アリのひとこま。

これでもほんのさわり。まだまだネタはノート3冊ぶんあるのです(笑
以前から、まとめてみたいな、と思っていたのが、
ここへきて一気になだれ込むように思い出して筆を進めさせてくれました。

そして今日の教室で読んでいただき、その第一声。
「ふん。読みやすい!うん。面白いな!」

やた!

とりあえずなにも校正なしで、オッケーがでたのでした。
ふっふっふっ、、、(笑

案外と知られていない弟子生活のあれこれを、
当時つけていた日記をもとに書く、という、ただのエッセーなんですけどね。
これ、最後の結びを「つづく」としていました(笑
ええ、季刊で書きますとも(笑 

自分にこんな才能(といっていいかどうかわかりませんが・笑)が眠っているとは(笑

頼まれたらやってみるもんですね(笑 
私にも、新たな才能が、、、?_f0143299_202951.jpg

by 93hossy | 2012-12-19 20:30 | どうでもいい話

<< お月様と私と冷えた空気と 大好きな先生を見送って >>