人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の心臓

出窯の穴窯焼成で焼いていただいたオブジェ、土の心臓。
以前、ガス窯でたいたものでしたが、今回再度入れていただきました。
土の心臓_f0143299_14582891.jpg

うーん、、、、まったくべつものにあがって出てきました!
自然の力は素晴らしいです。
思いもよらない灰のかかり具合で、格段によくなりました。
土の心臓_f0143299_14594868.jpg

角の部分の拡大です。
土の心臓_f0143299_1501036.jpg

角を裏側から見てみました。

薪窯の、薪を投げ入れる一番手前を火前といいますが、
この火前は、薪のあたるリスクもある危険地帯。
ですが、無事であれば灰が一番かかり、窯変が期待できる場所でもあります。
今回、私の作品は、この火前に入れていただけて、
灰がたっぷりとかかり、こんなに面白い表情をみせてくれることになりました。
人間が考えることなど限られていて、
もうその考えの及ばないところ、手の届かないところに任せてしまう。
そこに薪窯焼成の面白みがあります。
勿論、毎回こんな面白いものばかり、とは限りません。
割れてしまうことだってあります。
そこをぎりぎりまで責めていく。

ああー、、、、やっぱり「生きてる!」って感じがします!
また是非窯たきには参加させていただきたいと思います!

by 93hossy | 2012-06-08 14:56 | 作品の紹介

<< いよいよ、来月から「街なか美術... 穴窯からでてきました >>