人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらまめあれこれ

ソラマメの美味しい季節になりました。
父の作る庭先野菜で、毎年たくさんできています。
今年は小さき人々も収穫に加わって、楽しそうに軽トラックからおりてきます。
毎日手をかえ品をかえ食卓をにぎわしてくれていますよ。
シンプルにゆでてみたり、
そらまめあれこれ_f0143299_3215248.jpg

ラビオリにしてみたり。
そらまめあれこれ_f0143299_3223580.jpg

今度は天ぷらにしてみようかしら。

ソラマメのラビオリ   材料 4人分
{手打ちパスタ}強力粉 200g、 塩 小さじ1/2、 熱湯 110~120ml
ソラマメ(詰め物用) 24~32粒、 ソラマメ(仕上げ用) 40粒、 E.Vオリーブオイル 大さじ4

手打ちパスタの材料を混ぜ、表面に艶がでるまでこね、30分室温でねかせる。
パスタを4分の1ほどとり、8センチ幅、1ミリ厚さの長方形にのばし、ソラマメを長方形の下半分に3センチ間隔で置いていく。上半分をかぶせ、ソラマメの周りの空気を押し出して生地をくっつける。これをローラーでカット。
たっぷりの湯をわかし、塩を入れ、ラビオリをゆでる。2分ほどしたら仕上げ用のソラマメを入れて更に1~2分ゆでる。
温めた器に盛り、E.Vオリーブオイル、ペコリーノチーズの摩り下ろし、こしょうなどでいただく。
我が家にはペコリーノがなかったので、パルミジャーノレッジャーノでいただきました。なんと義妹はポン酢で食べるという暴挙にでましたが、案外といけたそうです(笑

ミートローフの蒸し煮  材料 4人分
{ミートローフ}牛豚合い挽肉 400g、 パン(牛乳に浸してしぼる) 1/2カップ、 全卵 1個、
玉ねぎみじん切り 1/2個、 にんにくみじん切り 1かけ、 パセリみじん切りたっぷり、
パルミジャーノレッジャーノすりおろし 大さじ4、 塩 小さじ1/2 
こしょう、ナツメグ、薄力粉、E.Vオリーブオイル
{野菜}人参せんぎり 大1本、 セロリ千切り 1本、 きゃべつ千切り大きいものなら1/4個程度、 白ワイン(辛口) 1カップ、 バター 大さじ1、 塩 

ボウルに、薄力粉とオリーブオイル以外の材料を入れ、手でよくまぜる。なめらかになったら、材料を4つにわけ、ナマコ型にまとめる。
厚手の鍋(テフロンなど加工のある深めのフライパンでもいいです)をあたため、オリーブオイルを入れ、ミートローフを入れて表面にこんがりと焼き色をつける。いったんとりだし、キャベツの千切りを適当にしき、ミートローフを並べる。残りのキャベツ、人参、セロリもミートローフの横に入れる。
白ワインの半量を入れ、蓋をして蒸す。汁気がなくなったら、残りの半量を入れ、しばらく蓋をずらして蒸し、アルコールが飛んだら再び蓋をして、10分程度蒸す。蒸し終わりにバターを野菜の上に散らす。

※どちらも、米沢亜衣さんの「わたしのイタリア料理」を参考にしています。ミートローフの方は、かなり蒸し時間など違いますが、タネを4つにわけ、野菜をたっぷりしいたので、焦げ付かず短時間で出来上がりました。
ご参考までに。  

by 93hossy | 2012-05-23 03:24 | 食と器

<< ちょっと大げさだけど 窯たきは粛々と >>