人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴窯の窯たきにいってきます

土曜日の夕方から日曜日の朝方まで、穴窯※の窯たきのお手伝いにいってきます。
出窯(いずるがま)の出口さんとこまで。
3日間たくということで、そのうちこの夜中当番を割り振っていただきました。

ほんとは私も1室でいいので、薪窯欲しいんですよねー。
登り窯は結構維持が大変です。
勿論、1室でも変わりはないんですが、
低くて長い窯よりも、大きなものを入れられる窯が欲しいんです。
・・・というようなことを以前お話したことがあって、
そのとき、まずは僕のとこで窯たきの手伝いして、
その代わり作品入れて焼いてみない?
とお誘いを受けたわけです。
おお!そうですね!ではそうさせてください!
というわけで、今回実現の運びとなりました。
久しぶりの薪窯。ワクワクします!
あの、炎がブワーーーっと吹き出る感じが、
闘ってる気がして、本当に生きてる実感がわきます。

叩きの水差しと、徳利、大き目のぐいのみ、オブジェ。
これだけ欲張りにいれていただくつもりです(笑
今日、窯詰めに持っていっていれていただきます。
いいあがりだといいなー!
穴窯の窯たきにいってきます_f0143299_3373695.jpg

写真は、先日いただいたカラー。庭に自生しているんですって。
大きくて素晴らしい花。

※注・・・穴窯:登り窯のように、傾斜を利用して区切って何室も部屋を作らない。単室の半地上式や、双胴式がある。耐火度の高い土を用いた焼き物を焼くのに適し、自然釉のみで数日たく。

by 93hossy | 2012-05-17 09:30 | 仕事

<< 窯たきは粛々と 水玉デパート継続中 >>