人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のある毎日

連休中はお天気が悪い、という先週の予報でしたが、
見事に快晴の気持ちのいい日が続いています。
風薫る五月という言葉がぴったり。
庭の木々の間を通り抜ける風のなんとすがすがしいこと。
緑のある毎日_f0143299_15311910.jpg

普段は庭の木が多すぎるとか、手入れが大変だとか、
草取りもままならぬ、なんてことを愚痴ってしまいそうになりますが、
この時期は、正直うっとりします。
何もかもが生き生きとして、みずみずしくて
世界は緑色。
緑のある毎日_f0143299_15354720.jpg

もうなくなってしまったのかな、と心配していた
鳴子ゆりの原種も、少し増殖していました。

こんな緑色の世界に
小さき人々が声を上げながら走り回っていると
自分の子どものころにワッと入り込んでいくようです。
庭の様子もだいぶ様変わりしているのですが、
あっというまに脳内は当時の庭にはやがわり。

こうやって兄弟でかくれんぼをしたり
探検ごっこをしたり
小鳥の卵をみつけてびっくりしたり
それがもう楽しくて楽しくて、
お昼になると祖母が作ってくれた
甘い玉子焼きとちぎり天と沢庵とおにぎりをほおばり、
また庭に散らばっていく。
気がつくと近所の子も増えて
かくれんぼもおおがかりになって、、、。

河原に秘密基地を作りにもいってたなあ。

ぼんやり気持ちの良い午後に
タイムスリップ(笑
子どもだった日のことを思い出したひとときです。

by 93hossy | 2012-05-05 15:39 | 窯の周辺

<< 愛し愛されるということ パンゲア。展vol.12 + ... >>