人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな1日

今日は117.
阪神淡路大震災から、もう17年たっています。
遠くにいながら自分のことのように心を痛めてしまった昨年の311と違い、
その当時、まだ遠いところでおこった遠いお話のように感じていました。
幸い、友人も親類も無事だったこともあるのでしょうか。

今年は、神戸のお知り合いもでき、
311のこともあり、
少しひりひりした気持ちになっていました。
お亡くなりになった方々のこと、
懸命に復興につとめてこられた方々のこと、
静かに思いながらすごそう、と朝思っておりました。

熊本市内に出かける用事があり、
車を運転しながら仰ぐ空はすっきりと晴れ渡り、
どこまでも青く、雲ひとつなく、
ときおり鳩が編隊を組んで空を舞うところに遭遇し、
風力発電の風車がくるくるとまわり、
なにもかもが穏やかで、温かく感じられました。

出先で新しい図書館に足を踏み入れ、
自習室を眺めては、学生時代よく通った大学の図書館を思い出しました。
歩道橋を歩くと、風も心地よく、日差しはきらきらとしていて、
ほんとうに気持ちのいい午後でした。

喫茶店でお茶を飲みながら、
心優しき画家と仕事の話をし、
いつの間にか、ここ最近の憂さはどこかに消えうせ、
ああ、もっと作りたい、ああしてみようか、こうしてみようかと、
作品のことで頭が一杯になっていました。

いいタイミングでいい人物に会えると、
自然とそちらに歩き出している自分に気がつきます。

朝考えていたよりも、
もっともっと穏やかな1日。
神戸の知人も、「こちらは穏やかですよ」
と知らせてくれました。

人間は強いですね。
何があっても、いつか立ち上がって歩いていける強さがある。
私にもその強さは十分にあります。
いつかずっとあとになって、
選ばなかった道は、最初から存在しなかった道なのだと、
今進んできた道が全てなのだと、
確信をもって笑顔ですごせる。
そんな気がしてきました。

穏やかな一日をすごして、
私は分かれ道から一歩踏み出せたようです。
おだやかな1日_f0143299_20321247.jpg

by 93hossy | 2012-01-17 20:28 | その他

<< かわらぬ朝に はやばやとおしらせいたします・春展 >>