人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い器はあれこれ活躍

今日は、縁の立ち上がったタイプでなく、
うちの定番の形の皿。
これは、黒のほか、三島もあります。そろそろ他の色も加えてみようかしら。
黒い器はあれこれ活躍_f0143299_20494389.jpg

鯛の包み焼き、焼き茄子、かぼちゃとにんじんのポタージュです。
包み焼きは、甥っ子達の分も、ひとりずつちゃんと包んで作ります。
紙をあけたとき、ふわーんと香る感じも憶えていて欲しいな。
ちょっとしたワクワク感をたまには食卓に。

鯛のほか、スズキやシイラでもよさそうです。
玉ねぎ、ジャガイモの順にしき、その上に塩コショウした鯛、
鯛の上に千切りの人参、インゲン、椎茸、エノキをのせます。
上からオリーブオイル、塩、白ワインをふりかけ、オーブンシートをとじ、
250℃(余熱なし)で20分焼けば出来上がり。
焼いている間に焼きナスもポタージュもできます。
案外ササッとできるメニューなのに、豪華に見えるところがみそ(笑

レシピは、「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」より。

by 93hossy | 2011-10-19 20:55 | 食と器

<< おかえりのシチュー 取材していただきました >>