人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できることを少しずつ

昨日、東日本大震災・熊本支援チームの、仕分けボランティアに行ってまいりました。
なにせ人見知りの私。

あ、誰ですか?笑ってる人。ね、そこです、そこ。

学生時代の友人くらいしか信じてくれませんが、
かなりがちがちに固まってしまうくらいの人見知りでした。
だけど、この仕事を始めて、なんとか努力して今に至ります。

しかしね、なぜだか急に、よみがえってまいりまして、、
前夜はあまり眠れなくて、緊張したままで向く羽目になりました(笑 

現場の宇土市役所駐車場にいってみると、すでに到着している方もちらほら。
早速役員の方、とおぼしき人にご挨拶をして、作業にとりかかります。

前回も来ていらっしゃった方に教えていただきながら、
あとは各自考えたり、お話ししたりしながら、作業は進みます。
今回の作業は、2日に募集された物資の仕分けとは別に、
前回の衣料で、少し雨に濡れた物があったため、
中身を確認し、ビニールに詰め替えて再び梱包する、というものでした。
あっというまの2時間。
到着したのは12トントラック!
できることを少しずつ_f0143299_3434497.jpg

そして積み込み作業もあっという間。
できることを少しずつ_f0143299_3442269.jpg


なんだかね、流れ作業の中に入って作業している間、
ああ、ほんとに、みなさんの善意がつながっているんだな、
遠く被災した方々に、この物資が届くんだな、と思うと、
ちょっとうるうるしたりして。
ほんのちょっとだけど、お手伝いできてよかったな、と心から思ったのでした。

これからも、この東日本大震災・熊本支援チームの活動は続いていくと思います。
ぜひ、これを読んで興味をもたれたかた、お近くの方、遠くても勿論、素敵です。
足を運んで、作業に参加されてみてください。
私も、できることを、少しずつ、そして長く、続けていけたら、と思っています。

by 93hossy | 2011-04-04 03:48 | その他

<< せっかくのひよりだもの 東日本大震災・熊本支援チーム ... >>