人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の仕事、いつもの調子

東北関東大震災に気をとられ、心ここにあらず、で素焼きをした先日、
普段ならありえない失敗をしました。

いつもしてこない異臭がし、窯のふたを閉めたら水蒸気が出てくる。
あわてて窯業大学校時代の同期に連絡し、状況を説明しました。

それでも、やはり現場を見れるわけでもない彼は、
僕なら止める。そしたらモノは助かるだろ?
とアドバイスをくれました。

うーん、、、、そうだな、やっぱり止めるしかないか。

決断して窯を見にいき、一旦火を止めました。
それから窯の周りをもう一度点検すると、、、、
おお、、、、、ありえん、、、、、

操作しなきゃならないところを操作していなかった。
ダンパーを開けていなかったのでした。

これ、初心者でもちゃんと順番を確認していけば絶対しないミス。

10年もやってるのに、私、なにやってんだ??

情けないやら腹が立つやら。

原因がわかったので、すぐ窯たきを再開。
今日、ゆっくり冷ました窯をあけると、皆無傷で焼けてくれていました。

ごめん。焼き物!

わが子同然の焼き物をだめにするところでした。
これから本焼き準備をして、また本焼きに入ります。
きちんと手順を確認して、いつもの調子で、日々の仕事をこなす。
慌てず、ひとつひとつ確認しながら作業を進めるつもりです。
しっかりしろ!わたし!

アニマル浜口さんに背中を叩いていただきたい、小雨の降る夜です。
日々の仕事、いつもの調子_f0143299_20183931.jpg

by 93hossy | 2011-03-14 20:16 | 日記

<< 窯をたきながら徒然に思う さあ、次は春展へむけて! >>