人気ブログランキング |

オニオングラタンスープ

以前から作ってみたかったメニュー。
オニオングラタンスープ

コパンでいつもアツアツのをいただくたび、
一度挑戦しなければ!してみたい!と思いを温めておりました。

このところ零下の日々が続き、
よし!こんなときこそぴったりでしょ!
と、早速挑戦しました。

材料はいたってシンプル。
玉ねぎ、オリーブオイル、塩、バター、小麦粉、ブイヨン、グリュイエールチーズ、クルトン
この材料のひとつひとつがおいしかったら、またどんなに格別な味になることでしょう!
今回の材料はバターも普通の市販もの。
ブイヨンもコンソメをうすーくといたもの。
チーズも普通のとろけるもの。
おしむらくは、思い立ったらすぐやってみたいこの性格のため、
うちにあるものでやってしまった、という点でしょうか(笑

壇一雄さんがどこかに書いていたなあ。
オニオングラタンスープを作るときは、四葉バターの醗酵バターを使うって。
ああ、甘みがあってさぞおいしいんだろうなあ。。。
そう。ブイヨンだってちゃんととりたいし、
チーズだって専門店に行って買いたいし、
おいしいフランスパンを買ってきてクルトン作りたいし、、、。

と、数え上げればキリがないけれど、
今回はともかくやってみたのでした。
f0143299_19503737.jpg

なんとかさまにはなっております。

お味は、、、。
うん!コパンのものには程遠いけど、まずまず!
チーズが、チェダーだったので、少しこくがありすぎました。
でも、あめ色に炒めた玉ねぎのスープは、甘みがあっていい感じでしたよ。
クルトンは、かたーいものを今度は入れてみたいな。

なんといっても、はふはふ言いながら、最後まで温かいスープ、というのがよかった。
また次回は、ぜひ材料をそろえてもっとおいしいものを目指します!
ご馳走様でした。

by 93hossy | 2011-01-18 19:55 | 料理天国

<< 師匠は永遠に師匠 しげさんの HOT TIME ... >>