人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉まんだって燻製に、、、

昨日はいい肉の日(1129)っていうんで、
思い切りべたに「しょうが焼き」を作りました。
もろみポークのしょうが焼きは、肉がピンク色になり、
どんなに焼いても柔らかく、
おそらくどなたが作っても、かなりおいしいしょうが焼きになります(笑

あ、もろみポークというのは、うちからほんっとにすぐのところにある、
生産者が直売をされている常勝ファームさんで買うことができます。
HPもあるようなので、そちらもご覧ください。
生肉を販売されています。
臭みはまったくなく、ジューシーです。
これ、豚バラの串焼きなんて、もう最高です。
紹介して行ってみた方は、ほとんどリピーターになられます。
それくらいおいしいの。

その、もろみポークの粗挽きひき肉を使って、
肉まんも作りました。

具はシンプルです。
たけのこの水煮、しいたけ、長ネギをみじん切りにしたものとひき肉。
砂糖、塩、醤油、酒、ごま油で味をつけておきます。
インスタントドライイーストを使って生地を作り、包みます。
蒸すこと18分。

なにより驚いたのは、やや小さめとはいえ、4歳のお兄ちゃんたちと同じ大きさの肉まんを
1歳のはるぽん司令官がほおばっていたことです。もちろん、完食。

ああ、、、2、3日作りたくて仕方なかった肉まん、、、
どうしても食べたかった肉まん、、、
これで満足です。

しかし、事件はここからおきました。
残りの肉まんをセットし、夕食をとりながら蒸している、、、、はずでした。
お酒のかんをつけに立った母が鼻をくんくんさせて言います。
「あれ?これ、まだいいの?なんか臭わない?」
あれ、、、ほんとだ、、、、。

ふたをあけると、そこには、見事に燻製と化した肉まんが。
つやもあり、いい感じに薄い茶色がかかっています。
こんな肉まん、見たことがありません。

スモーク肉まん・・・・コンビにで売り出したら、
きっとお父さんのビールのつまみとして人気がでそうです。

しかし、いかんせん、香りが悪い。
スモークチップがはいっているわけではないので、
ただの「いぶされた」肉まん
はたまた「石焼」肉まんとでもいいましょうか。

まあ、そんな感じで、長の出張から帰ってくる弟に食べさせようと思いましたが、
焦げたにおいの嫌いな彼はきっとたべんだろうな。
(しかし、実際は2個も食べてありました。優しい弟に乾杯)

肉まんだって、燻製・・・にはしないほうがいいでしょう。
次回は火加減に気をつけようと思う、誕生日前日のうららかな午後です。

by 93hossy | 2010-11-30 14:50 | 料理天国

<< 寒くなったらあったかメニューで KuMA COLLECTION >>