たまには女の子みたいな気分で

小さな秋展も無事終了し、
さて次のイベントに向かってシフトチェンジ!
と、バタバタしてはおりますが、
そんな中、以前よりしげさんの奥様ゆみちゃんに誘われていた
アロマテラピーのクラフト教室へと行ってきました。

プチフルールさん、て、もうご存知の方も多いかもしれません。
素敵なマダムお二人で、ご自宅をサロンとして教室を開催されています。

みょうに鼻のいい私は、色んな臭いに敏感です。
臭いで気分が悪くなったり、高揚したり、落ち着いたり、、、
色んな経験もありました。
だけど、アロマテラピー教室は初体験。

最初にアロマテラピーについてのお話を聞きます。
(実はここにでてくる化学成分表に心をわしづかみにされました。笑 化学萌えが発覚。笑)
そして実際作ってみたい保湿クリームや練り香などを製作します。

いろんな精油を出してきていただき、その中から好きな香りを選ぶのですが、
今自分が必要としている成分を含んでいると、「いいな」と感じるのだそうです。
必要とするものは変化していくので、同じ香りでも、
いつか「なんかいやだな」と感じるときはくる可能性がある、ということでした。

ああ、、、面白い。こういう効能とか脳と香りの関係のお話聞くのが一番楽しかったかもしれん(笑
いやいや、そんなことはないですね(笑

楽しくおしゃべりしながら、いい香りをかぎ、
最後はハンドマッサージを受けます。
これが、、、気持ちいいんですよ。はー。。。。。
人に手を触ってもらうのって、意外に気持ちいいですよね?
そして指先など普段酷使しているところをマッサージしてほぐしていただく、、、
これ、至福のひとときです。

ちょびっと優しくなれるかも、、、と思いました。
きりきり仕事しているときは、ついつい言葉がけがきつくなったりしている私。
電話の対応なども、落ち着いているときに思い出すと、穴があったら入りたい、、、、(恥

ふわーんと、心がゆるむひとときをすごせたのでした。
たまには私だって、女の子みたいな気分になりたいもーん。

というわけで、きっとまた伺いますとも!と心に誓ったのでした。
最後のハーブティーもおいしかったなあ。。。

さ、そこの「ちょっと疲れちゃってる」アナタ、
ぜひ、プチフルールさんにいってみて!
ほわーんとゆったりした気持ちになれます。
f0143299_12364072.jpg

写真は先日久々に足を運んだ阿蘇神社。いちょうが美しく黄色になっていました。
[PR]

by 93hossy | 2010-11-23 12:38 | 好きなのよね | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : https://hossy93.exblog.jp/tb/15032034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るび子 at 2010-11-24 10:39 x
いいですねー、アロマ。
私も香水系はどうも苦手なのですが、アロマはすごく好気です。
顔とか手の皮膚って、第3者によってトリートメントしてもらうって、とても効果あるらしいですよ!
ハンドパワーっつのかしら。ありますよね、そういう体温の力!
だから、エステなんかもたまにはドーンと投資してみるのも、この疲れたお肌にはいいんだよなぁと思いながら、不況の風吹きすさぶ現在、すっかり足が遠のいております。
そうだよ!女の子タイムは大事だよぉぉ!
次はエステだ、ねーさん!
Commented by 93hossy at 2010-11-24 13:29
るび子さん、こんにちは!
え、え、エステ!?
このおとろしい肢体を他人に見せて触らせるとな、、、(笑
でも、きっともうはじめたら気持ちよくってぐぅー、、、、でまったく気にならんのだろうね(笑
リンパマッサージというものは、今度受けてみるつもりなのだよ。
これもきっと、人の手でやっていただいて、きもちいいーーーーよね!

女の子タイム、、、、

そう、私に欠けていたのはこれかもしれんよ(笑
これからはちょいと時間ができたら、確保するよ。

ちなみに、先日作った保湿クリーム、めっちゃいいのよおぅ。
いい香りがして、しかもさらっといつの間にか吸収されていて、香りもいつの間にか消えている。
ね、これ、よくない?
いつまでもべったり香るんじゃないところがいいの。
まあ、お気に入りの香水は別ですけどね。

るび子もたまには女の子タイム、確保したまへよー!
Commented by chinkerbelbel at 2010-11-27 23:45
いい香りに包まれて。
幸せな時間ですよね。

昔リゾート施設でアロマバスに入ったことがあります。
香りはすごく良いんですが、風呂の温度が低すぎて寒い!
低めの温度でゆっくりというのは、冷え症には無理っす。

あーでもアロマテラピーのマッサージいいですねー。
匂いフェチとしては、ぜひ体験してみたいです。
あ、女の子タイムでしたね。すみません変×で ^^;
Commented by chinkerbelbel at 2010-11-27 23:46
あっ、hossyねえさん。
いまさらですがリンクさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by 93hossy at 2010-11-28 03:29
chinkerbelbelさん、こんばんは!
ほんとー、いい香りって、幸せになります。
私も匂いフェチ、といっても過言ではないですな(笑

マッサージは至福の時間でしたー。
最近ちょっと環境も変わられたことだし、ぜひ、お試しくださいませよ。

あ、リンク、こちらこそありがとう!わたしはやってたかな・・・・
お、私もよろしくー(笑 

<< ただいま、次のお仕事へ向けて発動中 粉雪とクレソン・・・・にはまだ... >>