人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しくなってきたら煮込みもおいしいのだ

日中はまだまだ結構な暑さですが、
夕方になると途端に涼しくなって、
昼間考えたメニューがちょっと的外れだったりします。
そんな毎日ですが、先日はそれがぴったりとあったので、
ロールキャベツをパシャリ。
涼しくなってきたら煮込みもおいしいのだ_f0143299_18213915.jpg

シンプルイズベスト。

我が家の定番、トマトケチャップ味のスープ。
イタリアンに使うトマトソースを使えば、もっと大人の味に。
うちはなんといっても3人の甥っ子がいるため、
ときどきこういう子ども味になります。
コンソメ、和風だし、ホワイトソース、と色々試しますが、
結局これに落ち着くなあ。

ハンバーグのたねをゆでたキャベツで巻いて、
お鍋に並べてぐつぐつ。
スープは、コンソメ、トマトケチャップ、砂糖。
きゃべつや玉ねぎの甘みがじっくりとしみでて、
なんともいい味にしあがりました。

付け合せはキャベツときゅうりのさっぱりサラダ。
実は、これ、前日の残りをお昼に一人で食べたときのもの。
ふふふ。ちょっと得しました。

こういう煮込みメニューがふえてくると、
秋だねえ、秋だよ、という気分が増してきます。

by 93hossy | 2010-09-06 18:28 | 料理天国

<< 言葉と緯度の不思議な関係 夕暮れの散歩道 >>