人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四川風ワンタン

暑さに負けたくないときは、熱い食べ物を食べるべし。

せっかくちゃのわかいで教えていただいたので、ワンタン作ってみました。

材料(ゆかさんのレシピを少々アレンジ)
ワンタンの皮         30枚
具   豚挽き肉       200g
    ねぎ(みじんぎり)  1/2本
    しょうが(みじんぎり) 1かけ
    酒           大2
    しょうゆ        大1
    砂糖          大1/2
    ごま油         大1
 
たれ ねりごま        60g (ゆかさんレシピでは落花生50g)
    香味油         大2
    オイスターソース   大2
    しょうゆ         大2
    砂糖           大1と1/2(ゆかさんレシピでは小1)

① 豚挽き肉に調味料を混ぜ、粘りが出るまでよく練る。そこにねぎ、しょうがをいれ、ざっとまぜる。
② たれの材料をミキサーでまぜ、ペースト状にする。
   私は練りゴマを使ったので、ここは、泡だて器でまぜましたが、十分でした。
③ ①をワンタンの皮でつつみ、沸騰したお湯でゆでる。
④ ワンタンをひきあげ、残りのお湯でレタス、もやしなど、好きな野菜をさっとゆでる。
⑤ 器にたれを入れ、ワンタンと野菜を盛って出来上がり。
   私は、ゆで汁を少し器にはり、その中に野菜、ワンタンの順にもりました。 
   練りゴマのたれは、濃厚だったので、各人の好みでかけてもらいました。
   ピーナツには甘みがあるのですが、練りゴマだと甘みがないので、砂糖は足しています。
   でも、砂糖いらない!って方は、それでもokだと思います。

好みでラー油をかけてもおいしい!
大人もこどももペロリ!でした。
残ったワンタンは、具を包んだものならそのまま冷凍して、スープの具にもできるそうです。
ワンタンの皮は、いったん冷凍すると解凍して包むのが難しいので、カットして麺のように食べるのがおすすめです。

ふー。久しぶりに新しいメニューを仕入れました。
これ、ひき肉を半分豆腐にしてみるとか、干したえびをいれてみるとか、まだまだ工夫の余地ありです。
今回使ったのは、レタスともやし。これ、どれだけでもいけます。ぜひお試しを!

by 93hossy | 2010-08-27 00:25 | 料理天国

<< フル回転もまたたのし ちゃのわかい8月 >>