人気ブログランキング |

旅を前にいささか胃がきゅっとなった

今回は、40年以上生きてきて、一度も行きたいと思ったことのない
沖縄に、誘われて行くことになった。
誘われなきゃ、これから先もいくことないやろな。
これが行こうと決心した理由。

思い起こせば、中国にいったときもこうだった。
行きたくない。行きたくないよー。
日にちが迫るにつれ、ゆううつになり、なんか理由はないものか、と思いをめぐらした。
前の年修学旅行に行った先輩たちが、ほとんど病気にかかり、
中には1ヶ月以上療養が必要になった人もいたからだ。

そ、そんな土地に私はとてもいけない、、、、。

ただでさえお腹が弱いのに、、、。

油っこい食事もそう好きではないのに、、、。

頭の中は行きたくない材料のオンパレード。
それでも、出発の日はやってきた。

で、結局、行ってよかった。ものすごくおもしろかったのだ。
もちろん、食事とかトイレ事情とか、大変なところはもちろんたくさんあったけど、
それよりなにより、あまりの文化の違いと、
中国の広大さを、移動のたび思い知ることとなり、
そちらに気をとられているうちに旅程は終わっていた。
いまだに水墨画の中の風景が日常の村があり、
高度経済成長時代の日本があり、銀座があり、
教科書にのっている、日がな一日道端でマージャンをしている風景があり、
私の好奇心は刺激されっぱなしだった。
これがひとつの国だなんて!!!

空気の悪さで、最終日、風をひき、高熱を出してホテルで休んだ。
同室のまいちゃんがスタミナドリンクをくれて、風邪薬をそれで飲んだら
一晩で治ってしまった。

帰ってきて、また行ってもいいな、と思った。
これが私の食わず嫌いならぬ、行かず嫌い。

今回もそんな気がする。
だけど、なんと今回、会計係をおおせつかってしまった。
のんびりするつもりが、旅の間ずーっと緊張をしいられるとは、、、とほほ。
旅を前に、いささか胃がきゅっとなった。ははは。

ま、普段がのんびりしてるから、これくらいしろ、ってことか。
明日からしばらくパソコンに触れない生活。
日常から離れてしばし異文化を味わうことにしよう。
f0143299_1723757.jpg

by 93hossy | 2010-07-12 17:03 | どうでもいい話

<< コマカ島 写真撮影無事終了 >>