人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の覚書・3

6月10日。
朝からオーボンヴュータンへ。
これは、コパンのお二人が大好きなスウィーツの店。
前から興味津々の私たちは迷わず電車をのりついでたどりつく。

こじんまりとした店には所狭しとあらゆるスウィーツが並んでいる。
聞き覚えのある焼き菓子から、みたことのないものまで。
あ、あれはお二人のすきなヌガー!
あ、これはみたことないなあ、、、。
お、これはここで食べていくか。

迷う迷う迷う!
甘い香りと静かに流れるフランス語にすっかりくらくらしてしまった。

ああー、、、、もっと胃袋に自信があったら!

鎌倉の叔母にプチフールの詰め合わせを買い、
アリババというお菓子を店内で食べることにした。
レーズン入りババ生地(イーストを使った醗酵生地。気泡を多く、乾燥するように焼き上げる)
の間に、カスタードをサンドしたもの。
ラム酒がたっぷりと浸してあり、これ、車できたら食べられないね、という代物。
めちゃ好み!紅茶とともにすとんと胃袋に収まったのだった。

本当はミルフィーユを狙ってたんだけど、まだ上がってきてなかった。
次はぜひ、食べてみたい!

その後はゆるゆるとリネンの店、感じのいい陶器の店など散策。
姉弟子の作品にめぐり合い、ここでもまた元気をいただく。
いずみさん、がんばってらっしゃるんだー!

こんな時間の使い方、普段はなかなかできない。
美保ちゃんとだからこそできた旅。
やや早めに羽田でお別れ。
ほんとに楽しい旅でした。
またいこうね。今度はぜひ京都!

一路鎌倉へ。

6月11日。
鎌倉の叔父夫婦と箱根へ。
湿生花園を散策。
どこに行っても、結局緑は心を落ち着かせてくれる。
都会の喧騒は自分の性に合わない。
旅の覚書・3_f0143299_0255421.jpg

葉ずれの音
小鳥のさえずり
小川の流れ

どれも緊張をときほぐしてくれ、自分を取り戻していくのがわかる。
旅の覚書・3_f0143299_0273920.jpg

旅の覚書・3_f0143299_028434.jpg

この看板おちゃめ。
旅の覚書・3_f0143299_0282875.jpg


夜はゆっくり温泉で疲れをとる。
この旅で初めてゆっくりした日(笑

でも、夜中に目がさえてしまった。
ツイッターをみていると、、、、
ん??あれ????
奈良美智さんの個展、あってる????

ぎゃーーー!!!!
夜中なので、心の中でつい叫ぶ。

よかった。まにあう。明日いくぞ!!!!
と、また心の中で叫ぶ。

興奮冷めやらぬままなんとかだまして眠りに着く、、、、。
明日は奈良美智さんのセラミックワークスみるんだ、、、、むにゃむにゃむにゃ、、、、、、

by 93hossy | 2010-06-15 00:33 |

<< 旅の覚書・4 旅の覚書・2 >>