人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャーロック・ホームズファンとしては

観にいかねば!

と、心に決めていたのに、気がつくともうあと数日で公開終了!!!
いやー、あせりました!

子どものころから大のシャーロック・ホームズファン。
大全集なるものを祖父に買ってもらい、それはいまだに私のベッドサイドにおいてあるのです。
あーもう、ハードカバーの全集なぞあったら、絶対買うんだけど!

それはさておき、
春展からこのかたずっと仕事を引き続きがんばっておりまして。
とうとう、その窯たきが終わったのが水曜日のお昼。
その後毎日予定がはいってるではないか!
むー。。。。

大丈夫か???

寝てなくて、映画にいって、くらーくなって、そのまま撃沈、、、、なんてことないか???

しかし、やはり行きましたね。ええ。行きましたとも。

ガイ・リッチー監督が撮るって、どんなもの???

ロックストックトゥースモーキングバレルズを観たときは、
うわ!この人すごい!と、何度も何度もDVD観なおしました。
あちこちにちりばめられたヒント、というか、伏線が、最後にうわーーーーっとつながってしまう、という手法に、私の脳みそは洗浄された気分でしたね。

もちろん、彼の作品、全部みたわけではないし、中にはNGなものもありました。
でもね、もうホームズ、といえばみたいわけですよ、なにがなんでも!

結論としては、もう大正解!!!
ここ数回のうちで、いっちばん観てヨカッターーーー!!!!!

正直に言えば、ジェレミー・ブレットのシャーロック・ホームズが一番好きで、あれは誰にもかわれない、と思っています。
だけど、ロバート・ダウニーJr.のホームズ、これも私好きかも(笑
ワイルドでセクスィーなホームズとは!とびっくりしましたけどね。

何かに没頭し始めると他が見えなくなる感じも、
一歩間違えばどんどん堕落していきそうな様子も、
めまぐるしく動く瞳がなにからなにまで見逃さない様子も、
拳闘(ボクシング)で、冷静に相手を観察し、愚鈍な大男を負かしてしまう様も、
結構はまってました。

いつもはセクスィーもお得意のジュード・ロウが、堅実な医者ワトソン、というのも笑えます。

ミステリアスなストーリー展開、スピーディーなアクション、
どの要素も脳みそを洗浄してくれました。

うー。きっと次回作もあるはずだ!
一度も顔をあかさなかったモリアーティー教授の存在がそれをにおわせてくれます。

あ、ここまで書いて今更ですが、シャーロック・ホームズを読んだことない、って方にはまったくなんのこっちゃ!のお話かもしれません(汗

残念ながら、公開終了。あー、もっとはやくに観にいって、何回かいくべきだった、、、、。

撃沈?まったくその心配はいりませんでした!
映画っていいですねえ。。。

by 93hossy | 2010-04-26 00:40 | 映画

<< この人が多い日に、なんと出かけ... いよいよ終盤です >>