人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンレモン

レモンレモン_f0143299_14113094.jpg

奥にあるのが、わがやのほったらかしレモン。

カメラの遠近法を考慮すれば、どんだけ大きいか想像できるでしょうか?

ちょうど南を向いていて、西日は受けない位置にあるこのレモン。
小さい木(160センチもありません)ですが、毎年豊作。
温暖化で、(私の感覚では)亜熱帯化しているこのごろの、唯一のいい影響?

消毒など一切していないので、皮まで安心して使えます。
んんー、、、
新鮮なアジに、黒コショウと岩塩とオリーブオイルでカルパッチョ!
そこにレモンの皮のすったものをちょっとだけふりかければ、
香りのいい1品に。

最近の収穫物はかなり豊富です。
大根、サトイモ、じゃがいも、ゆず、夏みかん、そしてレモン。
大根の酢の物に、ちょっとレモン汁と皮の細切りを入れると、さわやかな一品に。

新鮮な材料がそろうと、たくさんメニューが浮かんできます。
レモン、ほかにはどんな風に使おうかなあ、、、。

by 93hossy | 2009-12-15 14:28 | スローライフ

<< 久しぶりにお会いして ゆううつの種 >>