人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの定番メニュー

豚フィレ肉と卵の醤油煮
うちの定番メニュー_f0143299_20151226.jpg

酒、醤油、砂糖で作った漬け汁にフィレ肉と生姜、ねぎ、をつけておきます。
一口カツ用に切ってあるものなら、10分くらい。
フィレ肉は、いったん汁気をきって、フライパンで焼き色をつけます。
別鍋に漬け汁、生姜、ねぎ、肉をいれ、煮立たせます。
15分くらい煮たら上下を入れ替えてまんべんなく色がつくようにします。
30分くらいたったら、ゆで卵を加え、おとしぶたをしたまままたしばらく煮ます。
切り身のフィレならこれで十分。
最後に卵をもう少し煮たら、皿にもり、煮汁をかけます。

これ、定番メニューです。いつもはかたまり肉で。
今日はうまい具合にかたまりがなかったので、フィレカツ用の肉でつくりました。

醤油の一部をにんにく醤油にしてみたり、八角をいれてみたり。
そのときどきで少し工夫をして味を変えます。
これがごはんにあうあう(笑

昨日よりにしだくんの黒米・赤米の分量を増やしたら、お赤飯みたいにいい色になりました。

そのほかには、キャベツの蒸しサラダ。にんじん、セロリ、生あげ、たまねぎ、ブロッコリーも入っています。
最初に玉ねぎ、にんじん、セロリをいためたら、その上にきゃべつのざくぎり、またその上に生あげをいれ、コンソメキューブとお湯を足し、蒸し煮します。
30分くらいほったらかしておくと、勝手にできあがり(笑
出す前にゆでたブロッコリーをたして、コショウでしあげます。
あったかいサラダとしてこれも定番いり。

写真にのっていませんが、今日は久しぶりに時間をかけて、
レンコン餅のお吸い物を作りました。
すったレンコンの汁気をぎゅっとしぼり、たたいたえびと片栗粉、塩、酒と混ぜます。
これを小判型に成型し、フライパンで焼きます。
昆布としいたけでじっくりだしをとったつゆをかけて、いただきます。

ああ。わがやの定番メニュー。
なぜにごはんがこうもはいるのか、、、(笑
おいっこたちも、小さいながらにわかってくれるのか、
レンコン餅も醤油煮も、ペロリ!と完食でした(笑

by 93hossy | 2009-12-08 20:33 | 料理天国

<< ハネクモ にしだくんの黒米、赤米 >>