人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずみそマヨネーズ

義妹の実家から、ゆずみそが届いた。
もちろん、義妹のお母様の手作り。

山椒みそ、とか、梅みそ、などと同じような、
季節の香りのするおみそ。

そのまま使ってももちろんおいしい。

義妹はよくそれをマヨネーズとあわせて使う。

ブロッコリーにゆずみそマヨネーズ
コールスローにゆずみそマヨネーズ
キャベツにゆずみそマヨネーズ

これが、結構、、、いや、よくあう。

ちょっと甘いゆずみそ、食べたあとに残るほのかな柚子の香り。
これがマヨネーズの濃厚な口当たりをわずかにゆるめてくれ、
ブロッコリーなど1株いけそうなくらいおいしいのだ。

昨夜はコールスローにゆずみそマヨネーズを使ってあった。
ほんのり和風で、酸味の薄いコールスロー。
レパートリーがまた増えたようだ。
ゆずみそマヨネーズ_f0143299_1141953.jpg

by 93hossy | 2009-12-07 01:14 | 仕事

<< にしだくんの黒米、赤米 つくりだす者のおもい >>