人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさの料理

ようやく料理にも参加できるようになって、
昨日はパプリカのマリネを作りました。

どうしてああひかれるのか、、、パプリカ

赤や黄といった原色って、目に鮮やかで、食卓が明るくなる気がします。

あまりに簡単で、レシピものせるのが恥ずかしいほどですが(笑

玉ねぎはたっぷりと薄切りにして水にさらしておきます。
パプリカはやや太めの千切り
エリンギも薄切り
ベーコンの薄切りを適当な大きさに切り分けます。

グレープシードオイル(オリーブオイルのほうが香りはいいかもしれません)
でベーコンをいため、ややかりっとしはじめたら、
エリンギをいれます。
表面につやが出てきたら、最後にパプリカもいれてささっとひといため。
塩コショウ、レモンをひとふり。
食卓に出せる大き目のボウルに、
みずけをきった玉ねぎ、炒めたもの全部をいれます。
ここにマリネ液か、、、と思いきや、
最近いただいた、柑橘類からつくったという、甘みのあるお酢をかけます。
これで出来上がり(笑

ピュアのお酢 という名前でした。
水で薄めて飲んでもすごくおいしいこのお酢、
酢の物にするときも、砂糖はまったくいりません。

あ、いつものように、写真を撮る前にお腹におさまりました(笑

炒めてすぐお酢をかけるので、ややあったかいマリネです。
冬向きかも(笑

写真は、先日の小さな秋展にきてくださったニシダミキさんのお人形。
ども、すんません、と言ってくれてるような、、、(笑
ひさびさの料理_f0143299_2263517.jpg

by 93hossy | 2009-12-04 02:27 | 好きなのよね

<< つくりだす者のおもい いまごろやってくるかい? >>