搬入おわりました。

菊池の窯元展、搬入終わってまいりました。

すごいですよ!見ごたえばっちり!
普段は目にすることのできない、実力派の作品がたくさん見られます!
日展会員の方の、緻密でレベルの高い作品とか。
穴窯という、半地下に作った窯で、4日?5日?たかれる炎との闘いの結晶とか。
釉薬や土にこだわりにこだわって、試験を重ねてこられた方の作品とか。
会場の隅から隅までじっくり見る価値アリです。

私も明日から楽しみです。

f0143299_13422345.jpg

私の作品越しに、みなさんの作業風景をちらり。

こんなに集まることって、なかなかないので、
この機会にいろいろとお話できたらなー、と思っております。

それから、西郷さんと菊池の関係がはっきりしましたので、追記。

かつて、菊池地方をおさめていた菊池一族の末裔が、鹿児島に渡られ、
初代の西郷さん、となられたのだそうです。
そのご子孫が、今回友情出展されている、西郷さん、ということです。
あーすっきりした。
ものすごく大雑把な話ですが、要点はそこ。
西郷隆盛が奄美大島に下野した折、菊池源吾と名乗っていたのも、
この史実と関係あるのではないか、ということです。

さて、明日からいよいよ展示始まります!
たくさんの方に見にきていただいて、手にとっていただけたら、と思います!
日程などは、少し前の日記をご参照ください。

by 93hossy | 2009-08-10 13:49 | 展示会のお知らせ

<< あなたなーらどうするー?・追記 あなたなーらどうするー? >>