人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉モノナイトwithアムプリンat いつものごはんji-u

窯たきあけ、結局暑くて寝もしないまま、いってまいりました。
食い意地だけは、人並み以上でございます。
粉モノナイトwithアムプリンat いつものごはんji-u_f0143299_23243218.jpg

たらいに氷。。。みるだけで涼しげな演出。さすがな心遣いです。

本日のメイン、石垣島ラー油をたんのうするために、皮から手作りのji-uさん特製水餃子!
みんなで作業も手伝いながら、わいわいと期待も高まりまっす!
粉モノナイトwithアムプリンat いつものごはんji-u_f0143299_2361750.jpg

餃子のゆでたてに、ラー油のはいった酢醤油をつけ、、、
うまい!ごま油のかおりがぷーん。。。いろんなスパイスが入っているようですが、そんなにきつくないのです。さすが1人1瓶しか買えないラー油!

実はなんと、たこ焼きも!!!
粉モノナイトwithアムプリンat いつものごはんji-u_f0143299_237367.jpg

これ、大阪からいろんなソースの詰め合わせを持ってこられた方がいて、
そのソースを味わおう!といった趣向。
ちょっと甘いさらっとしたソース、少しだけ酸味のあるソース、楽しめましたよー。
みなさん、たこ焼き焼くのもお上手!

いやー、ビールいっぱいですっかりきてしまったわたくし、やはり窯たきあけは酔いのまわりがちがいます(笑
そして餃子に赤ワイン。
たこ焼きにも赤ワイン。
田崎信也ならなんというやろか?(笑
周りの方がどんどん作業に参加されるのをよそに、しっかりと椅子に根をはやしてたべさせていただきました。お許しくださいー。

そしてもうひとつの、いえ、ji-uさん的にはこれがメイン!
特大アムプリンの登場です。
粉モノナイトwithアムプリンat いつものごはんji-u_f0143299_23232761.jpg

うーん、、、ぶれている。
って、よくみたらどの写真も全部ぶれてるじゃないかっ!
アルコールは人の手元を狂わせる(アルコールのせいにしてみました。)
ま、大きさをみてくださいまし。
素焼きの器にはいったこのプリン、ともかく卵も牛乳もなにもかも濃厚!!!
豆腐の味噌漬けみたいにしっかりした生地。
初めて体験した味です。うまし!

ji-uさんのおきゃくさま、みなさんいい方ばかり。
もっと元気なときならお話たくさんできたかしらー。
楽しい夜でした。
ちょいとがんばって行ってよかった。
ああ。今夜はよく眠れそう。
ご馳走様でした。

by 93hossy | 2009-08-08 23:29 | 好きなのよね

<< 2009 菊池の窯元展 こんなの売ってあったなぁ >>