粉モノナイトwithアムプリンat いつものごはんji-u

窯たきあけ、結局暑くて寝もしないまま、いってまいりました。
食い意地だけは、人並み以上でございます。
f0143299_23243218.jpg

たらいに氷。。。みるだけで涼しげな演出。さすがな心遣いです。

本日のメイン、石垣島ラー油をたんのうするために、皮から手作りのji-uさん特製水餃子!
みんなで作業も手伝いながら、わいわいと期待も高まりまっす!
f0143299_2361750.jpg

餃子のゆでたてに、ラー油のはいった酢醤油をつけ、、、
うまい!ごま油のかおりがぷーん。。。いろんなスパイスが入っているようですが、そんなにきつくないのです。さすが1人1瓶しか買えないラー油!

実はなんと、たこ焼きも!!!
f0143299_237367.jpg

これ、大阪からいろんなソースの詰め合わせを持ってこられた方がいて、
そのソースを味わおう!といった趣向。
ちょっと甘いさらっとしたソース、少しだけ酸味のあるソース、楽しめましたよー。
みなさん、たこ焼き焼くのもお上手!

いやー、ビールいっぱいですっかりきてしまったわたくし、やはり窯たきあけは酔いのまわりがちがいます(笑
そして餃子に赤ワイン。
たこ焼きにも赤ワイン。
田崎信也ならなんというやろか?(笑
周りの方がどんどん作業に参加されるのをよそに、しっかりと椅子に根をはやしてたべさせていただきました。お許しくださいー。

そしてもうひとつの、いえ、ji-uさん的にはこれがメイン!
特大アムプリンの登場です。
f0143299_23232761.jpg

うーん、、、ぶれている。
って、よくみたらどの写真も全部ぶれてるじゃないかっ!
アルコールは人の手元を狂わせる(アルコールのせいにしてみました。)
ま、大きさをみてくださいまし。
素焼きの器にはいったこのプリン、ともかく卵も牛乳もなにもかも濃厚!!!
豆腐の味噌漬けみたいにしっかりした生地。
初めて体験した味です。うまし!

ji-uさんのおきゃくさま、みなさんいい方ばかり。
もっと元気なときならお話たくさんできたかしらー。
楽しい夜でした。
ちょいとがんばって行ってよかった。
ああ。今夜はよく眠れそう。
ご馳走様でした。
[PR]

by 93hossy | 2009-08-08 23:29 | 好きなのよね | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://hossy93.exblog.jp/tb/11695439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じう at 2009-08-09 10:50 x
おはようございます。
昨晩はありがとうございましたー!みなさんとゆっくりおはなし出来なかったけどわいわい楽しい時間でした☆
しかしぎょうざはやはり塩分が高かったような…喉がかわいてしょうがありませんでした(汗)すみません。。

菊池方面によるときには傘お持ちしますー
Commented by 93hossy at 2009-08-09 16:56
じうさん、こんにちは!
こちらこそー!大変おご馳走になりました。
あとからあとからおいしそうなものがでてきて、お腹がいっぱいなのも省みず食べてしまいましたよ!(笑
餃子の塩分?私はまーったく気になりませんでした。
具にもしっかり味をつけてないと、なぜだかおいしくないですよね。皮のぷりぷりもサイコーでした!

ついうっかりしてました。傘。私もお伺いできそうなときは、前もってお電話いたしますねー。
Commented by クロ at 2009-08-10 22:19 x
窯たきあけでのご参加お疲れ様でしたー。
先日はお会いできてうれしかったです。
とーっても美味しくて楽しい会でありましたね~。
思い出すだけでしあわせいっぱいでございます。

出演させて頂きありがとうございます(笑)
Commented by 93hossy at 2009-08-10 22:44
クロさん、こんばんは!
わたしもうれしかったなー!
つい、ブログを読んでいるので、親しげに近寄っていってしまいました(笑
今度は、なにかうちで企画があるときに、ぜひ遊びに来てくださいねー!
ji-uさんでも、またお会いしましょう!

<< 2009 菊池の窯元展 こんなの売ってあったなぁ >>