人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうそう。初めての訪問はこれくらいよね。

今日は、とあるギャラリーの店主が訪ねてきてくださいました。

「あなたのギャラリーで展示をしてみたいのですが」
と、ちょっとおそるおそるはがきに書いたら、
「ぜひ!」
とお返事いただき、まあとにかくモノをみにきましょうか、ということになったわけです。


自分のフライヤーをおいていただきに、
アポもなしにふらーっと雨の日にうかがったのが最初。

店の前のベンチにこしかけて、
「まあ、どうぞ、お座りください」といわれ、
「はあ」といいながらすわってひとしきりお話しました(笑

誰も信じてはくれませんが(笑)、意外と人見知りのわたし、
はじめて会った人と、あんなふうにおしゃべりすることはないので、
自分にとっては記憶に残る出来事だったのです。

それから1、2度個展をみにきてくださったり、私が企画展におじゃましたり。

企画展以外、店はどうやらあいてないらしく、
「あいてるかなー、もしかしたらいらっしゃらないかもよ」
というのが、初めてそのギャラリーを友達に教えてもらったときの言葉。

でも、不思議とそこに行ってあいてなかったことはなく、
ほー、なんとなくご縁がありそうだな、と感じております。


まずは仕事場でコーヒーを飲みながらちょっとお話し、
それでは、と展示場にいってモノをみながらお話。
仕事の話、モノのはなし、店主のこだわりの話、などなど
しばらく話して、
「では、また来ますね」
とほどよく帰っていかれました。

そうそう。初めて人のうちに訪問するときは、
これくらいがいいのよね。
あ、もう少しお話してもいいかなあ、、、というくらい。

私はつい楽しいと長居してしまうので、ちょっと見習おう、と思ったのでした。

距離感のつかめる人間になりたい、と常々思っておりますが、
これがなかなか、、、、(笑
家族、友達、恋人。。。
どれも距離感が大事だとおもうんです。

そして、これがほどよくとれる人とは、また会いたくなるし、
いっしょにいても疲れない。

茶豆のお二人もそうだし、コパンのお二人もそう。
むむー。歳は関係ないのだな。
もっと意識せねば!
そうそう。初めての訪問はこれくらいよね。_f0143299_2042536.jpg

夕暮れが美しい季節になりました。

by 93hossy | 2009-04-09 20:47 |

<< 雲をふたたびつくってみたり ジャムの中で一番好きなもの >>